12月入って半ばも過ぎて

ブログ書く時間が無かったり、忘れてたりして、結構開きました。


今日は何もやりたくないっていう気持ちになってしまったので、
まぁ、ブログでも書いて心を整理しておくかーと。


スプラトゥーン2、スプラ甲子園は早々に敗退。
以前にもあったなぁと。で、試合前に特に対戦チームと何も無く
一緒に組んでた人とも何も無く、帰ってきて普通に寝てました。
またやってしまったーという気持ちで・・・

今回は練習もそこそこ出来て、準備は結構良い感じだったと。
唯一自分自身に不満があるとすれば、銀モデを何故持たなかったのか。
ただ、その他は練習も出来たし結構楽しかったです。結果はツマラナイですが・・
その後のオマケの部分は自分がもう少し考えておけばという反省。
たぶん、2回目。

次はあるかどうかは、その時にスプラトゥーン2へのヤル気があるかどうか。
今のところ、可能性は少なそう。


ゲームへの気持ち
ドラクエ10、大型バージョンアップがあって今一番ヤル気がある感じ
スプラ2、ヤル気は減少気味で有料化されるまでにどうするか考え中
ドラクエライバルズ、日課こなしてカード増やし中でそれ以上は特になし
ウイクラ、1日5試合という日課こなすだけ
シャドバとウォーブレ、ログボ貰ってるけど切る時期考え中

今後はモンハンワールドとかありますが、発売日に出来ないことは確定。
手に入る時期が見えてからやるかどうか考える感じ。
手に入ったらやると楽しそうだけど、無理して手に入れてやるゲームでも無いかなぁと。


改めて、オンラインゲームって一緒に遊ぶ人が居るかどうか。
ドラクエ10は居る
スプラ2はんー・・
モンハンWはんー・・

自分だけではどうにもならないことは凄いヤル気を出さないといけないから
今年はそれを1回やってるので、来年になったらまたヤル気を出すかもと。。

10月のこと

10月に書くの忘れてました。
1年ぶりくらいに1ヶ月1記事以上ってのを忘れてしまって、ちょっと後悔。

その原因がスプラトゥーン2。
スプラトゥーン甲子園に出るため募集してみたところ
その募集には人が集まらなかったわけですが
誘ってくれる人が居て、月後半からそれの練習にしたりしてました。
で、抽選の結果は合格して、屋台の方で出ることになりました。
今回はそこそこ練習出来ましたが、今自分自身謎のスランプに陥ってて
不安が一杯で本番迎えそうです。

まぁ、今のところ応募した2回中2回とも当選したので、運がいいなぁと。
あとは、本番でちゃんとできるかどうか。


10月は他に何があったかと思い返すと。。
スプラ垢のツイッターでフォロワーさん増やすために時間があれば検索していいねしてたなぁと。
結果、いい感じに増えたのはいいものの、スプラ甲子園の練習で、
リグマとかサーモンランとかの募集に乗れなかったっていう申し訳なさ。
まぁ、スプラ甲子園終わったら少し休憩してから積極的にやっていく予定です。


選挙があった。行きました。
結果、自分が入れた所はあんまり良くなかったですが、まぁ納得出来る結果でした。

台風は今までで一番影響がありました。
交通機関的になかなかの被害があって、早く復旧して欲しいです。

今、去年のニコニコの超パのTS見てますが、
知らないことが多すぎて、ニコ動ハマってた頃を懐かしく想ってます。


色々とあるんですが、それは11月4日終わってから。

9月も終わりかけ

9月もそろそろ終わりということに驚いてます。

まだ終わってませんが、9月を振り返ります。


PerfumeFES
星野源さんの回に行って来ました。
期待してた恋のダンサーがPerfumeバージョンをそこそこ早くに見れて
驚きつつ、良い雰囲気でPerfumeの番へ。
対バン形式なので、あまり期待せず行きましたが・・
良かったです。凝縮された良さがありました。


DQ11
クリアしました。
武器作ったりする材料集めてるうちにLVがほぼ99になってたりして
結構楽しみにしてたLV上げが簡単になってたという印象でした。
クリアしてみて、これがドラクエ最後になってもいいかもしれないと。
これは、終わらないドラクエ、DQ10をやってるからかもしれませんが・・


スプラトゥーン2
ジャッパアーマー時代は終わり、チャクチスフィアが強めの時代に。
ガチマッチでは色々なスペシャルが活躍できる場面が多くなりました。
ただ、ナワバリは金モデラーが強い。
スプラトゥーン甲子園を見ても上位勢が金モデが2つ入るくらいに強かった。
まぁ、武器の偏りはあったもののやっぱり、こういうイベントは楽しい。

今回は観戦側だなぁと思っていたものの、
応募するために募集するための文章を考えてます。

発売して1ヶ月

スプラトゥーン2が発売して1ヶ月経ちました。
発売して、2週間目くらいまでは物凄く熱心でしたが、
DQ11やり始めるとサーモンランくらいしかやってないという現状。

発売日から熱心にプレイする機会が失われて、ガチマ開始できたのが発売から1週間後。
発売前から考えてたスプラ2を楽しむためのことを実行出来たのはあまりなくて、
初めから考え直し状態のまま今に至ります。


ヒッセンゲー、スシコラゲー

1の時も最初、金モデが強かったり、その後、ロラコラが強かったりしました。
初めてのゲームで手探り状態だったのも幸いしてか、楽しいだけでした。

今回は、みんな知ってる状態から、最適化を求めて
ガチマでは強い武器使って上がっていこうっていう人ばかりなので
ヒッセンやスシコラが多くなる状況です。

1の時、途中から強い人の動画を見たりして強くなりたいっていう気持ちが強くて
自分勝手にストレス貯めたり、爆発させたり、闇に落ちてました。
2はそういう1の状況にしたくないなぁと。
強くなりたい上手くなりたいという気持ちは大事ですが、
プロゲーマーでも無いので、ストイックになったところでゲームという趣味としてはどうかなと。


マッチングに関しては、1があった前提で何故こんなことにっていう不満はあります。
今のところ、2で接戦だったガチマでの記憶がほとんどありません。
一応、S+まで経験しましたが、だいたいめちゃくちゃ負けたか、余裕で勝ったか。
なんとなく考えて導いたことは、
チーム分けの時、調子良い人を3と1に分けて全然勝ててない人1を調子良い人3のところへ。
で、調子良い人1を調子悪い人3のところへ入れて、結果的に調子良い人悪い人の1対1交換する。
その中で調子悪い人たちが奮起すると逆転する場合もありますが・・・

多分、1やってた人の不満の大半はそこだと思います。
武器バランスは、調整していけばどうとでもなるのは1をやってると解りますが、
ガチマの今の仕様は熱心にやってる人を残念ながら冷ましてしまってないかと。

正直、2は明らかに解りやすくダメなマッチングシステムになってしまってます。
単純にガチパワー似てる8人集めて完全ランダムでチーム分けした方が
不満はちょいちょい出ますが、まだ良いような気がします。


とか言いながら、正直、自分はどうでも良くなってます。
まぁ、負け続けるのは面白くないですが、
強い武器に対して同じものでは無いものでどう対していくか。
ウデマエは後からついてくるので、今は気にしてません。



スプラトゥーン甲子園、完全にネットで見る側かなぁと。
参加するなら8月中にチーム集めて、9月には練習開始したいと思うけれど・・
今は自分自身、2を楽しむための下地作りの状態なので、チーム作りとか2の次。
というか、チームというよりリグマやサーモンラン仲間作りという大きな輪がいいかなぁと。
あと、2から参加の人をじわじわとハマらして、長く遊べる状況を作りたい。
そういうのは今年年内になんとなく出来ればという感じなので、急がず騒がず。

8月です。

夜にセミが鳴いてて驚く日々。
暑いので、脱水にならず、体調崩さない程度のクーラー利用を。

さて、楽しみなゲームが発売されて、1週間ちょっと&3日ちょっと
今のところ、スプラ2ばかりしてます。


スプラ2は、違うアカウント作って呟いてます。
なぜ分けたかといいますと、解りやすく整理しやすいから。
なので、スプラ2やってて思ったこと、課題とか?を残してます。
後々は、リグマやサーモンランやる仲間集めとかするかもしれません。
あと、へぼいキャプチャで生放送してます的なのも。

スプラ2に関しては、もう少ししたらまとめた感想を残します。


DQ11はまだです。10の今週の週課を終わらせたら始まります。


今月は体調に気をつけながら、遊べる時間ゲームしたいなぁと。
黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子、欅坂46・けやき坂46

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク