ガチマッチ

スプラトゥーンをいっぱいやってまして、今一番やってるのがガチマッチ。
その中で、ガチエリアとガチヤグラという2種類のルールがあります。
これまでやってきた中で、感じたことを書いていきたいと思います。

その前にナワバリでも同じことが言えることは、
自分のインクの色=移動範囲
相手のインクの色=危険
戦場となる場はとりあえず自分の色に染めれば有利になります。


ガチエリア
まずエリアを塗らないとカウントは減りませんし、勝てません。
なので、常にエリアの近くで居て欲しいです。そして、塗ることを忘れずに。
裏取りする場合は倒されずに相手を二人くらい倒してエリアに来れる腕があるなら
やって下さい。その自信も腕も無いなら絶対にやらないで下さい。
裏取りしてる間に味方は一人少ない戦力で戦わなければいけないので。
二つエリアがある場合は、とにかくリスポン地点から近いところを確保することが大事。
近いということは守りやすい、そして、遠い所は取りにくいので。
2つ確保するためには大変な力が必要なので、ちょっとでもリードを許すと負けます。
徐々に戦線のラインを上げつつ、もう一つのエリアを狙いましょう。
あと、デス数を少なく、エリアの近くで戦えると良いです。


ガチヤグラ
乗らないとカウントは進みません、なので、乗らないと負けます。
複数乗るとヤグラのスピードが速くなるので、ゴール近くでは積極的に乗りましょう。
ガチヤグラに関しては、デス数気にしてたら勝てません。
負けたら、いくらキル>デスでもチームのみんなが戦犯です。
最初のヤグラ取るのは慎重に、最後押し込む時はヤグラへスーパージャンプしまくると良いです。
ゴール近くでヤグラを取られて倒されても相手のゴール近くにデスルーラ出来るので。
裏取りに関しては、やるなら0デス、キル数は20くらい無いと意味がありません。
裏取りしたところで、勝つためのカウントは減りませんし、倒された敵は自分のゴールの近くに帰るので。
乗らない人はヤグラが進む周辺の敵と戦うと良いと思います。
時々、まったく関係ないところで戦闘してる人が居ますが、そんなことするなら、
さっさとやられてヤグラに飛んでこいと。個人の1デスよりチームの1カウント減る方が勝つには大事。


どちらの裏取りも相当なウデが無いと厳しいです。
動画に感化されてやりたい気持ちはあると思いますが、まずはエリア内での戦いでウデを磨いて
A+99を維持して、90%成功できる自信を持てればやったら良いと思います。


最近、基本的にルールが解ってない人がガチマッチしてると多いので、
自分への確認も含めて書きました。

Comment

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク