大阪の未来

都構想の選挙がありました。
反対が多数ということで、都構想はなくなりました。

投票率は66%となかなかの高さですが、2択&将来のことを決める選挙で
これは正直低いと思います。
個人的には80%は超えても良いくらいの選挙だったと思います。

世代ごとの投票行動を見ると高齢になるほど、反対が多かったようです。
まぁ、高齢の方が現状維持の方になってしまうのはしょうがないです。
急激な変化は体力必要ですし。
若い層の投票率が低いのは本当に問題だなぁと思います。

これほど解りやすい選挙は無かったと思います。賛成か反対か。
ちょっと調べればなんとなく解ります、大阪の現状。
それでも投票率が7割弱しかなかった・・その程度なんだなぁと大阪は。

投票に興味がなかったことによって、状況が悪化しても
興味を持たなかったということの責任がその人にあると思います。
これは普通の国政選挙にも言えることだと思ってます。
投票の行動を起さなかった自分を恨めと。


さて、これで大阪はどうなっていくのか・・
変化することへ進むことは無くなり、10年くらい前の大阪に戻りそうで
正直、終わりに近づくとしか思えません。

反対派の人たちは勝ったと喜ぶだけで、問題を解決していく気は無いように感じます。


自分の現状では、終わっていく大阪を見守りつつ、自分も終わっていくのかなーと。
本気で出て行くことは考えつつも、難しいと思います・・

今は大変な大阪を変えてくれようとした市長と知事に感謝の気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク