サッカー日本の今後とオランダ

敗退翌日に退任を発表し、ちゃんと選手と一緒に来たザッケローニ監督
W杯での戦術や起用方法などダメだなぁと思う部分はありつつも
人としては良い人だったなぁと改めて思いました。

日本代表の今後は・・
今のところ、挙がってる名前が元メキシコ代表監督
体格的にも似ているということで、メキシコのサッカーを日本に
ということだと思います。

ここ10年くらいの傾向を見ると
MFに良い選手が集まってるのでいいかもしれません。

その反対のカウンターサッカーの方が日本に合ってるという方もいますが、
守って守ってカウンターが出来るのは、堅い守備と決めれるFWが必要なので、
今の日本にはその2つの要素が不足気味です。

今の日本でもカウンターサッカーで負けないサッカーは出来ると思いますが
勝てるサッカーとなると数年に一人出てくるか解らないFWのスターの誕生を
待つという賭けに出なければならない気がします・・・

長年、代表で一貫してパスサッカーしてる国はメキシコなので
そこの監督が来てくれれば、良い未来が見れるかも。。


理想を追い求めたが結果出ず、現実的になった国・・オランダ
オランダのサッカーはパスをつないでポゼッションを高めて
得点するというサッカーでした。
しかし、前回の南アフリカW杯で現実的なサッカーを選択して準優勝でした。

スペインが強いポゼッションサッカーをするのに対して
オランダはポゼッションサッカーから変更した結果カウンターっぽくもあるけど、
なんだか詰めが甘いように感じていました。

今大会、開幕戦がスペインということで完全なカウンターサッカーで対抗
それが見事にハマって勝利という結果に。
その後は、その戦術をしつつ、確実に結果を出していってます。

素晴らしい攻撃的な選手が居るからこその戦略なので
今のオランダを真似出来る国は限られてきます。

凄く個人的にあまり良い印象の無かったファンハール監督でしたが
今大会でさすがだなぁと、次のユナイテッドでも期待できるなぁと。

南米の大会で欧州が優勝したことがないので、厳しいですが
オランダには一番良い結果を期待したいです。

Comment

非公開コメント

黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク