メモ:スプラトゥーンを止める理由

当分スプラの情報を自分で仕入れたり、状況を報告したり
そういうことを全て止める前にその理由をメモ書きとして残しておきます。

オンラインゲームってユーザーが気持ちよく遊べないものが増えてきた。
もっとハマってもらおうと何かしらの障害を設けてたり、それがしつこかったり。

無料課金ゲームとかってそういうところを直せば、課金するんだけどなぁ
ってのがありすぎて困る。

スプラトゥーンでは、ガチマッチというものにウデマエというのがあって
それを上げるために上手くなろうと。
ただ、そこらにいるちょっと上手い人くらいだとウデマエはどこかで止まって
あとは落とされるという状況に入る。

それがイライラする原因。

勝ち始めるとどこかを頂点として、マッチング調整される。
最初、チョーシサイコーのところかと思ったら、そうでもないみたいで。
で、その調整が入ると日が変わろうがずっと残るという地獄。
ある程度落としたところで、普通に戻る。

自分の場合、チーム運が悪いのか、マッチングのバージョンアップがあってから
良いチームに巡り会うのが10回に1回ほど。

本当に上手い人はそういうの関係なく、ウデマエを維持したり、すぐ戻したり
出来ると思いますが、普通の人には難しいこと。
気づいたら、遊んだことに後悔するだけで、虚しい・・

スプラに対しての気持ちが薄れてきたことで、もう止めておこうと。
7月7日のアミーボに合わせてバージョンアップあればいいなと。
無ければ、そのままフェードアウト。


オンライン対戦ゲームで1年遊べたのは凄いことなので、十分。
ただ、オンライン対戦ゲームって1つしか出来ないので、
自然とカルドセプトリボルトする流れ。
スポンサーサイト

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

最近のゲーム

ユーロを見てて、ゲームする時間は減ってますが
スマホゲーム中心にやってます。


DQMSL
イベントクエストを回す日々で、ストーリーはほとんど進んでません。
なんとなく目標とするパーティは決まりつつあって、それに向かってLV上げしてます。

星のドラゴンクエスト
キングレオが強すぎて、ストーリー進行停滞中。
土日に経験値いっぱいのクエが来てたので、また来て欲しいところです。

ウイクラ
チームを大幅に作り変えてる途中で勝てません。
まぁ、育っていってるので、仕方なしという感じです。

サカクラ2
手探りながらのチーム作り。
ネット対戦でボロ負けなので、CPUとの試合で強くしていかないと。



ドラクエ10
日課、週課をこなしつつ、ようやく2キャラ3キャラ目の職業クエをやり始めました。

カルドセプトリボルトスタートダッシュver
オンライン対戦は楽しかったです。CPU戦は作業です。
早く製品版が欲しいです。

スプラトゥーン
フェス終わってから、プレイ頻度は減りました。
サッカーもありますが、やる気がほとんど無くなってしまってます。
やる気が出てきて久々にやってみても、
負けさせようとするマッチングとかやる気の無い味方とか
イライラとするゲームになってしまい、変化があるまではお休みです。

タグマをする仲間が居る状況なら、もっと遊べていたかもしれませんが
オンライン対戦ゲームってことを考えれば、1年ってのはなかなか長かったので十分と思います。

このままフェードアウトでもいいですし、またやる気が出ればとも思います。



今後のゲームの予定としては、Jリーグが入るの決まったFIFA17は買います。
出来ればPS4版と思ってるので、PS4本体も買わないとなぁと。

寝不足

サッカー漬けの日々が心地よい感じです。
寝不足なので、身体には悪そうですが・・

昔は毎試合見て、感想書いてとかしてましたが
今回はそこまでの情熱は無くて、大まかな感想を書くか書かないか
って感じになってます。


スプラトゥーンのバージョンアップちょっと前の話。
WiiUのフレンドリストを見ると野良で知り合って交流なかった人がフレンド切ってたので
じゃあ、自分も交流ない人は切っていこうと切っていったら、まっさらになってました。
タグマとかプラベとかしなくなったので、自分には必要ないなっていう感じで。

まぁ、あんまり他人に自分の行動見られるのが嫌っていうのが本音ってのもありつつ。

何かの拍子に誘われたりしたら、普通にフレンドリスト登録します。
あと、DQ10とかのフレンドリストは消したりしません。

なんというか自分がダメっていうのもありますが、
オンライン対戦ゲームで仲良く出来る人を作るってのは難しいものだなぁと。
大会でチーム組んでも終わったら即バイバイって感じな関係の方が楽だなぁと。
軽い感じの関係でいかないと色々面倒だなぁって。

っていう気持ちになってますが、タグマとかプラベに乗ることは当分無いです。
ニコ生のTS見るだけで十分満たされてます。

バージョンアップ初日

久々にスプラトゥーンについて、がっつりと。

バージョンアップがありまして色々と試しました。

まず想う事は、S帯の味方になる人達の塗り意識の低さ。
現在、色々あってSなんですが、久々にガチマやってて感じたことです。
これだけ塗らない味方だとスプリンクラーの方が頼もしく感じる悲しさ。

あと、マッチングでの仲間の武器のバランスの無さ。
相手ばかりバランスが良かったり、射程負けしたり、塗り性能負けしたり
自分の運の無さを呪いながら、諦めて武器変えると良い感じになったり。


新武器を一通り使ってみました。
スプラスコープベントー、スパセンとのやっぱり良かった。リッスコ使ってて解ってた感。
シールドはまだ使い慣れてないのですが、前線で戦うには良いのかもと思ってます。
銅モデラー、ボムと無敵と短射程っていうわかめに似たモノ。
ただ、わかばに比べて攻撃的に動かないといけない気がします。
ロンブラネクロ、クイボで即効性のある攻撃。使うギアも解りやすく攻撃で良い感じ。
ザップ83、1対1が強くなったボルネオ。
ローラーコロコロ、減少が少なので、スパショ撃ちやすいローラー。
H3チェリー、守りに強いけど、打開力は腕次第。
ボル7、個人的に好きなサブスペ。だけど、ボールドは苦手。
バレリミックス、塗り強化バレル。

感想はこんな感じです。使った時間と文字数が比例してます。


自分のプレイを振り返りたいなぁと感じ始めたニコ生。
画質は悪いものの大まかな動きが解るので、面白いです。
もし、見たい人が居るならここへ
過疎ってますし、普通のプレイしかしてませんが
このブログもあんまり見てないだろうと思うので、いいかなと。


普通の自分が目指せるところってのは、あんまり無くて
色んな武器を使って、自分が納得出来る動きをして、楽しく遊ぶ
って感じで、スプラトゥーンやっていこうかなぁと。
黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク