フェスなスプラトゥーン

スプラトゥーンではこの前の土日、フェスでした。
第1回目以降、2垢で参加してるので、勝敗の結果に関しては気にしなくなりました。

ただ、勝敗の付け方に関しては疑問に持ってた部分もありますが、
バージョンアップで変わってからの初めてのフェス。

結果に関しては、特に違和感無かったです。
両チーム参加して、えいえんまで上げた印象としては、
キリギリスの方が強いかなぁという感じだったので。

ただ、24時間、ナワバリしか出来ないってのはそろそろ飽きてくるかなぁと。
お祭り感とか雰囲気は良いんですが、やってることはナワバリバトル。
貰えるポイントもガチマッチと比べると少ないのでやる気も徐々に無くなります。

ウデマエ変化起こらないレギュラーでエリアやヤグラやホコをやってもいいかなぁと。
貰えるポイントも勝った人は2000、負けた人も1000もらえると
えいえんまで上げたとしてもやる人は多いと思います。


今のままだとえいえんまで上げる作業をするだけのイベントだなぁと。
毎回わくわくするイベントだと楽しいのになぁと思います。

最近のスプラトゥーン

S以上が解放されまして、ほどなくしてSになりまして
S70か80くらいまでいきました。
で、ガチホコが追加されましてA+2くらいまで落ちました。

現在はS50くらいです。


イカ速度がん積みブーム
最近、自分の中で流行ってます。
いかにして相手の予想外の行動をして倒せるかという感じです。
これで若干シューターでのチャージャー苦手意識は薄くなりました。

攻撃がん積みブーム
ちょっと前に自分の中で流行ってました。
世間で防御ギアが流行ってるので、防御3積みでも倒せる攻撃ギアを積むっていう感じです。
チャージャーだとチャージする時間を短く出来るので、接近戦を強いられる最近は必須状態に。

復活短縮がん積みブーム
いわゆるゾンビ装備です。
倒されやすいヤグラやホコで使うことが多いです。
最近は復活短縮2つまでにして、1つはその武器に合ったものにしてます。


土曜の昼からフェスなので、1日ガチマッチ出来ないんで、えいえんの称号までいったら
スプラトゥーンはお休みです。

バージョンアップ後のスプラトゥーン

バージョンアップして色々と変わりました。
ただ、強い武器は強さに変更無しです。

改めて強い武器は
スプラシューターコラボ(ランク40で貰えるの含む)
ローラーコラボ
リッター3K(スコープ含む)
ホットブラスターカスタム

スーパーショットまでのため辛さは確かに感じますが
それ以外も良いのでまだまだ強いです>シューコラ


ガチホコ
全体を見渡せる、1対1の強さ、塗る意識が求められると思います。
マップを見て、ホコを持っていくルートをいくつか見つけて、その時々の最適ルートで進む
そんな感じです。
塗ることで自分の有利な場所を確保出来るので、塗れる武器は強い印象があります。
あと、細い通路も結構使うので、封鎖できるシールドのサブがある武器も強いと思います。
エリアやヤグラよりも求められることが多いので、ホコ持つ人は結構重要な判断が必要です。
持たない人は最低でも二人は持っていく通路の確保が必要なので
ルールをちゃんと理解してるかどうかは今までのガチマッチで一番重要だと思います。


色々とマップも手直しが入って、チャージャーが厳しい感じになってると思います。
チャージャー使うにしても近い範囲に来てすぐ倒せるウデが必要になりました。

打っても響かないなら、打たない

自分に文を書く才能が無いので、反響が来ない無い日々。
求めない形もあるけど、期待してしまう形なのに来ないと勝手に落胆する。

自己完結出来るブログは気楽だなぁという話。

自分と超周辺で楽しめるDQ10やら
自分だけで楽しめるスプラトゥーンとか
広げようとしなければ、傷付くこともない。

リードはしてないけど、心の中でカテナチオな戦術を取る感じ。

諦めることで次へ繋ぐ人もいるっていう。
がんばれがんばれ、それだけじゃあ、しんどいよっていう。
なんでもいいから逃げ道作っておこうっていう。

全てを終わりにするんじゃなく、別のところで別の形でスタートすることを考える。
養分が無くなって、続けることが出来なくなったら、消滅するのはしょうがない。
他人の評価なんて、留めずに、聞き流すくらいがちょうどいい。

簡単に終われるモノがあれば、それはそれで欲しいけど、今は無い。
簡単に終わらせることは出来るけど、後々、簡潔に事が進まない現実。



なんとなく敢えて伝わりにくい文を残していく。

スプラトゥーンのガチマッチ

昨晩、A+99からAギリギリのところまで落ちた奴です。

苦手ヤグラとエリアのステージだったのもあって、まぁ、落ちてもいいから慣れよう!
って決意したら、Aからも落ちそうになるっていう・・・
で、色々と試したりしてると感じたことを書き残していきます。

大型アップデートで変わる部分もあると思いますが。。


ガチエリア
エリアを塗れて1対1強い武器が良いと思います。あと、出来るならチャージャー対策出来る。
シューターならシューターコラボ、ローラーならロラコラかカーボン、チャージャーはリッター3K系
使い込んで慣れてくれば、A帯までは来れると思います。
ブラスターは確実に当てていけるAIM力があればホッブラ、ホッカス、ノヴァでなんとかなりそうです。


ガチヤグラ
ヤグラの上の敵をすぐに倒せて、ヤグラの上でも来る敵を倒せる。あと、出来るならヤグラの上から塗れる。
シューターならシューターコラボ、ブラスターはノヴァ、ローラーならパブロホクサイ以外、チャージャーはだいたいいけそう
ただし、チャージャーはちゃんとヤグラに乗ってキル出来ること。
正直、ノヴァブラに慣れればなんとかなりそうなのがヤグラだと思います


シューターのシューコラ推しはサブとSPの強さもありますが、
メインのスプラシューター自体の性能の良さもあります。
サブとSPだけならシャープマーカーネオもありで、
塗り性能は劣りますがプラコラや96ガロンデコもなかなか良いです。


勿論、上に挙げた以外の他の武器でも上手い人はカンスト維持出来ます。
ただ、自分のようなある程度で限界が見える腕前だと味方依存が大きくなってしまって
結果、勝ち辛くなっていくという残念なことになります。

あんまりウデマエという数字を気にせずに好きな武器でプレイして楽しむってのも大切です。
なので、現状カンスト維持を目指すならって言う感じで昨晩感じたことを書き残しました。


ちなみにA+まで戻したので、大型アップデートまでにA+99に戻したいなぁと思ってます。
黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク