サッカー日本の今後とオランダ

敗退翌日に退任を発表し、ちゃんと選手と一緒に来たザッケローニ監督
W杯での戦術や起用方法などダメだなぁと思う部分はありつつも
人としては良い人だったなぁと改めて思いました。

日本代表の今後は・・
今のところ、挙がってる名前が元メキシコ代表監督
体格的にも似ているということで、メキシコのサッカーを日本に
ということだと思います。

ここ10年くらいの傾向を見ると
MFに良い選手が集まってるのでいいかもしれません。

その反対のカウンターサッカーの方が日本に合ってるという方もいますが、
守って守ってカウンターが出来るのは、堅い守備と決めれるFWが必要なので、
今の日本にはその2つの要素が不足気味です。

今の日本でもカウンターサッカーで負けないサッカーは出来ると思いますが
勝てるサッカーとなると数年に一人出てくるか解らないFWのスターの誕生を
待つという賭けに出なければならない気がします・・・

長年、代表で一貫してパスサッカーしてる国はメキシコなので
そこの監督が来てくれれば、良い未来が見れるかも。。


理想を追い求めたが結果出ず、現実的になった国・・オランダ
オランダのサッカーはパスをつないでポゼッションを高めて
得点するというサッカーでした。
しかし、前回の南アフリカW杯で現実的なサッカーを選択して準優勝でした。

スペインが強いポゼッションサッカーをするのに対して
オランダはポゼッションサッカーから変更した結果カウンターっぽくもあるけど、
なんだか詰めが甘いように感じていました。

今大会、開幕戦がスペインということで完全なカウンターサッカーで対抗
それが見事にハマって勝利という結果に。
その後は、その戦術をしつつ、確実に結果を出していってます。

素晴らしい攻撃的な選手が居るからこその戦略なので
今のオランダを真似出来る国は限られてきます。

凄く個人的にあまり良い印象の無かったファンハール監督でしたが
今大会でさすがだなぁと、次のユナイテッドでも期待できるなぁと。

南米の大会で欧州が優勝したことがないので、厳しいですが
オランダには一番良い結果を期待したいです。

2014ブラジルW杯の日本(終

3戦目も今まで通りということは無く、
ほとんど使ってこなかったFWの選手が1TOP
ボランチとして欠かすことの出来ない選手を出さず・・

しかしながら、攻めるサッカーは見せていました。
その結果、大敗になってしまうわけですが、しょうがないと思いました。

3試合通してみるとドイツW杯と同じような結果になりました。
個人的にドイツの時のジーコ監督は失敗だったなぁと思ってたので、
この3試合だけ観るとザッケローニ監督も失敗だったなぁと思います。

監督だけでなく、選手にも結果の原因があるわけですが、
大前提に選出した、スタメンを選んだ、という点では監督の責任は重大です。

もう少し日本が出来たと思う部分もありますが、この結果は今の日本の実力だと思います。

日本全体のいろんな人がサッカーで盛り上がる機会がこの大会でなくなったことは
残念で、寂しいです。
渋谷とか道頓堀とか変な盛り上がりは不要ですが、
スポーツで、しかも自分が好きなサッカーで日本が盛り上がるってのは嬉しいことなので
サッカーあまり知らない人でも知ってる人でも関係なく。


あとは、個人的に好きなオランダを応援しつつ、決勝まで楽しみます。

2014ブラジルW杯の日本

2戦終えてみて・・

1戦目は初戦だし、慎重に行かないといけないし
相手も攻撃が強力なチームだし
守備的に行くのはしょうがないかなぁと思った。
けども、やっぱり、大会前の監督の言葉を聞く限り
?マークがつくスタメンと戦い方だった。


そして、次は守備的なチームだし、勝たないといけないし
今までやってきたことを見せてくれるだろうと・・

スタメンを見て、何故このメンバーと・・
初戦、1TOPの先発の選手は明らかに失敗だと思った。
そして、変わらなかった1TOPの先発。
変わったのはDFと10番。
確かに10番は初戦良くなかったので、少し納得できる部分だった。

が、試合が始まって、?マークが頭に浮かぶ・・

攻撃的な右と左のサイドアタッカーが本来とは違って逆。
いつも右のサイドアタッカーは左に置かれて戸惑ってたように思える。
DFラインは初戦よりも良かったと思う。危険な場面はあったけど。
ボランチは日本の攻撃となる起点の7番がいないことで微妙だった。

時々、3-4-3など変わったことをしてましたが
ここ最近の布陣といえば
GK川島、DF内田吉田今野長友、MF遠藤長谷部岡崎本田香川、FW柿谷
さて、初戦、2戦目ともにこのメンバーで戦ってません。

日本らしいサッカー、4年間の集大成、作り上げてきたチーム、攻撃的に行く
そんな言葉を並べるなら、自信を持って初戦から、今までのメンバーで行って欲しかった。

今までとは違うことをやらされる選手は、それはそれは混乱します。
練習ではやってたとしても実戦ではしてないことをやらされるわけですから・・
完全にこの2試合の結果は監督の手腕によるところだと思います。


結構、良い監督だなーと思ってただけに、残念です。
本番に来て、ここまで裏切られるとは・・・前回大会は良い意味で裏切られましたが。
3戦目は結果はどうであれ今までのメンバーでやって欲しい。
後半ボランチ2枚変わってもいいので・・・

大きな出来事

6月初めに個人的な大きな出来事がありまして、
ブログとかツイッターとかの行動をかなり控えてました。

2週間くらい経って、気持ち的にも少し整理できたので
普通に戻していきたいなと思ってます。


サッカーの大きな大会の時は書いている感想は
今大会、あまり書けないかもしれません。
というのもちゃんと観れて1日1試合くらいのペースになってるので、
休日に何試合かをがっつりと書いていくスタイルにした方が
いいかなと思ってます。


E3のことについて触れておくと。。
色々あって、ちゃんと情報収集ってのは出来ず
MS、SCE、任天堂の発表会的なのを見たくらいです。
MSもSCEも欧米向けなので特に興味惹かれず、
任天堂はスマブラとイカのやつが遊びたいなぁという感じでした。

14ブラジルW杯の試合の簡単な雑感

がっつり観れてる試合とそうでない試合の差が大きいですが、
感想みたいなのを残しておきたいので書いておきます。

ブラジルvsクロアチア
初戦と開幕戦があいまって、両チームとも硬い印象。
PKは、取る人も居れば取らない人も居るだろうという感想。
若干きびしめだなぁと思うものの誤審とは思わなかった。

メキシコvsカメルーン
上手くパスを繋いでいくメキシコのサッカーはやっぱり良い。
日本が目指すべきサッカーだなぁと思いつつ観てたら、
メキシコの得点が取り消されていくのが残念だった・・

スペインvsオランダ
PKの判定は正直誤審と思う。オランダ選手の足を踏んで滑ってたし・・
それをどうでもいいと思えるほど、オランダはちゃんとスペイン対策していた。
強烈な攻撃的な選手を何人か居るオランダだからこそ出来た作戦だと思う。
前回のリベンジは果たせたが、これでオランダは優勝狙えるなぁと
思えるほど、安定感は感じず、守備は不安・・

チリvsオーストラリア
ほとんど観れず・・
ただ、チリも十分決勝トーナメントへ上がれるチームというのが解った。

コロンビアvsギリシャ
コロンビアの強さがよく分かった。
怪我のエースが居なくてもリーグ突破は出来るという感想を持った。
ギリシャはいきなり先制されて、プランが狂った感じ。

イングランドvsイタリア
若いイングランド選手二人の印象が強く残った。
ただ、ルーニーを何故サイドに使ったのかと・・
イタリアはブッフォンが怪我というアクシデントがあったが
控えのGKも十分良かった。

日本vsコートジボワール
慎重に行き過ぎて、今までやってきたものとは違う守備的なサッカーで
コートジボワールにペースを握られて、先制したものの
ドログバ投入と共に反撃されて終わったという印象。
個人的に今までのやってきたサッカーをやって欲しかった・・
まだ2試合あるので、期待したいし、応援したい。

ウルグアイvsコスタリカ
ほとんど観れなかったが、結果には驚いた。

6月、サッカーの月

ほぼ月更新になりつつあります。

2ヶ月経って、なんとか通り過ぎてる感じです。
出来る限りのことをして、評価されなければそれはそれでよし。
そんな感じで毎日を過ごしています。


今月はサッカーで大イベント!
とにかく観れる限り観ます。
重要な試合の日は休み入れれるところは入れましたし
寝不足も覚悟の上です。
4年に一度、この1ヶ月を楽しみにしてますから
多少、自分の何か犠牲になってもしょうがないと考えてます。

その前にE3!
ゲームの大イベントもありますので、今から楽しみです。



ゲーム、相変わらずのDQ10な日々。
マリカが出たので、週末はそっち中心になるかもですが
ペースは落ちてもDQ10はやり続けると思います。
あと、W杯見てたらやりたくなるのが、サッカーゲーム。
Jリーグも収録してる3DSのウイイレを買おうと計画中。


LIVE、8月20日のPerfumeのチケットがまだ手に入らず・・
あとはちょいちょい決まってます。
6月7月はW杯があるので、なんとなくLIVEのチケは取らずでした。
なので、8月以降の行きたいLIVEを申し込む日々です。
黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク