決勝トーナメント1回戦後半

二日連続で緊張感ある試合
すっごい疲れるよ!


オランダvsスロバキア
オランダはかなり苦戦しました。
ネームバリューなら上ですが
グループリーグを突破するチームに
格下とか言えません。拮抗した戦いでした。
最後のPKは明らかなミスジャッジ
やっぱり、審判の不安は拭いきれません。

いつものようなポゼッションのサッカーが
出来なかったオランダですが
とにかく勝てたので、次に繋がります。


チリvsブラジル
南米対決。
ブラジルの貫録勝ち。
チリはほぼノーチャンスでした。
ゴール前までは運べるが
そこからのブラジルの守備の厚さ。
強いわーブラジル。


さて、オランダvsブラジルになりました。
ワールドカップで何回も阻まれています
オランダはブラジルに・・絶対リベンジ!



スペインvsポルトガル
徐々に調子を取り戻しつつあるスペイン。
いつも通りのポゼッションサッカー。
カウンター気味のポルトガル。
スペインが先制してから
ほぼスペインペースに。

スペインはピークを決勝に持ってきてる?
そんな風に考える試合でした。


さて・・

日本vsパラグアイ
どちらが点を取って勝ってもおかしくなかった
ボール支配率ではパラグアイでしたが
日本の方が決定機を作ってたと思います。
日本寄りに見てたせいか、審判のジャッジが
めちゃくちゃパラグアイ寄りに見えました。
PKで負けて、敗退したわけですが
内容的には引き分けです。

PK・・
ワールドカップで自分が応援するチームは
PKで敗退することが多いです。
ほんと、PKってイヤーーー!

日本代表の選手&スタッフは
胸を張って帰ってきて欲しいです。

今回のワールドカップで見えた課題とかは
次のチーム体勢が決まってから話せば良いんです。
今は、日本代表に感謝するだけです。


ってね、日本国内ではW杯終わった感を
マスコミが醸し出してますが
まだベスト8以降が残ってますよー!
なので、あと残り少ない試合を
変わらず楽しんでいきたいです。




余談。。


TBSはもうサッカーに関わらないで下さい。
W杯の事前番組、W杯中継も酷かったけど
朝ズバッでの件は許せない。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

決勝トーナメント1回戦前半

さらっと。


ウルグアイvs韓国
2点目のスアレスのゴールは凄かった。
韓国も善戦しましたが
突出した力に負けたという感じでした。

アメリカvsガーナ
劇的な試合を繰り広げてきたアメリカ。
今回も良い試合をしてました。
アフリカの期待を背負うガーナに
一歩及ばず・・


誤審デー・・

イングランドvsドイツ
結果的には力の差。
しかし、誤審がなく前半同点だったら
攻めずバランスを保ったイングランドは
違ったのかもしれない。
ただ、イングランドのDFラインは
ちょっと厳しい感じでしたが・・
誤審まで良い試合だったので残念です。

アルゼンチンvsメキシコ
良い試合でした・・誤審があるまでは。
明らかなオフサイドだなぁと思ってたら
何故かアルゼンチンに先制点が・・
アルゼンチンは確かに強かった。
だけど、メキシコも劣らない内容でした。



審判によって
試合の内容が悪くなるのは
本当に勘弁してもらいたいです。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

15日目

グループリーグもこれでお終い。


グループG

1位 ブラジル
やっぱり、強い。
強い上に手堅いサッカー。
こういうブラジルに勝ちたい
そんなことを思います。

2位 ポルトガル
勢いに乗ってるような
乗ってないような・・
しかし、昔のような不安定
じゃなく、安定した強さが
見れるように。

3位 コートジボアール
アフリカ勢で一番期待してたので
この結果は残念。
直前のエースの故障は
やっぱり痛かったか・・

4位 北朝鮮
結果、フルボッコだったという。
他チームが強すぎた・・かな。



グループH

1位 スペイン
徐々に調子を取り戻しつつある
ただ、この内容で突破という結果を
残したというのは強くなった証拠。
決勝トーナメントに入って
勢いをつけれるか・・

2位 チリ
今大会でサッカーの内容が良い
注目チーム。
ただ、3戦目でカード出まくって
次出られない選手が多いのは残念。

3位 スイス
段々、勢いがなくなっていった・・
失点も少なかったけど
得点も少なかった・・

4位 ホンジュラス
最終戦で強さを見せれたような。
印象は・・あんまりないですorz



決勝トーナメントの組み合わせが
南米同士と欧州のお隣同士
という面白そうな試合に。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

14日目

そういえば、もう2週間。


グループE

1位 オランダ
3連勝で突破しました。
難しいグループの中
得点5とまぁまぁな感じですが
失点1は好印象。

2位 日本
事前のテストマッチからは
想像だに出来なかった快進撃。
遠藤が得点できて
本当に良かったーー!
この結束力で突き進んで欲しい。

3位 デンマーク
最後の試合は残念な結果に・・
良いチームであったのは確か。
ベテラン勢にもう少し
頑張りが欲しかったかなぁ・・

4位 カメルーン
所々で良さは見えるものの
全体的にちぐはぐが・・
んーもう少し頑張って欲しかった

グループEはどこが突破しても
応援すると思っていたので
これからも全力で
2チーム応援します。
決勝はこの2チームで!



グループF

1位 パラグアイ
イメージ通りの手堅いチーム。
南米っぽさのテクニックもあり
組織的な守りが出来る。
この突破は順当かな。

2位 スロバキア
個人的に驚きの突破。
こういうチームが
結構良いところまで行くのも
ワールドカップの醍醐味。

3位 ニュージーランド
健闘したけど、敗退・・
パワー押しかと思いきや
結構テクニックある選手が
多かった印象。

4位 イタリア
世代交代の失敗例?
ブッフォン故障という
アクシデントがあったのも
痛かった・・

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

13日目

グループC

1位 アメリカ
劇的な試合を繰り広げてきた。
3試合目も劇的な終わり方でした。
最後まで諦めないという気持ち
それが決勝トーナメントでも
生きてくるような気がします。

2位イングランド
一度ダメになりそうでしたが
なんとか踏みとどまりました。
W杯が始まる前、優勝は難しそう
と考えてましたが
チームがまとまりつつあるので
いいところまでいくかもしれません。

3位 スロベニア
最後の最後で・・
良いチームであることは
この3戦で証明してくれました。
それだけに敗退は残念・・

4位 アルジェリア
個人的に好きなサッカーをする
しかし、結果は残らず・・
今大会、アルジェリアというチームを
知れたことは良かったです。



グループD

1位 ドイツ
やっぱり強かった。
伝統的に強い国は本当安定してます。
前回の若手が選手として一番良い状態で
新しいニューヒーローが加わり
決勝トーナメントでも注目してます。

2位 ガーナ
アフリカ勢でようやく残った・・
全てのポジションにタレントが居るので
勝ち進める力はあります。
エッシェンが居れば優勝も・・

3位 オーストラリア
徐々に力を発揮してきたが
間に合わなかった・・
3戦目はグループリーグ勝ちぬけに
可能性を感じる戦いぶりが見れて
良かったです。

4位 セルビア
1位で勝ちぬけれる可能性も
あっただけに・・
十分な力があるので
次回大会も期待してます。
ただ、欧州予選が激戦。。



決勝トーナメント
イングランドvsドイツ
これはかなり気になる戦いに。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

12日目

今日から3試合目なので
グループリーグの結果からの
総括っぽいことを
書いていこうかと思ってます。


グループA

1位 ウルグアイ
最初どうかなぁ?という感じで
試合見るとそこそこ良くて
メンバー的にも良い選手が揃ってるので
決勝トーナメントでも期待出来そう。

2位 メキシコ
このグループで一番良い印象。
毎回、良いチームにしてくるメキシコ。
でも、次はアルゼンチン・・厳しい・・

3位 南アフリカ
開催国でグループリーグ敗退は初。
でも、最後に意地は見せれた?
自滅気味のフランスだけど・・

4位 フランス
サッカーは選手と監督とコーチ
全て含めたチームプレイ大切
ってのが良く解ります。
新監督に期待しましょう。



グループB

1位 アルゼンチン
強国のグループ突破らしく3連勝。
得点はまだですが、メッシの大会
決勝まで行けば、そうなりそうな。

2位 韓国
強さは今までありましたが
手堅さも手に入れた感じがします。
遅れを取ってはいけない!

3位 ギリシャ
初戦、これは厳しいなぁと
そんな試合内容から
見事に修正してきたが
最終戦、アルゼンチンというのが
若干不運・・試合順が逆なら・・

4位 ナイジェリア
アフリカ大陸でのW杯だったので
久しぶりに強いナイジェリアが
見れるかなぁと思ってましたが・・
個々の選手の能力は高いので
あとはチームを作る監督次第。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

相方?

ふと部屋にあったファミ通を見てると
それぞれのゲームの大会で
優勝した人たちのインタビューが
載ってました。

サッカーゲームの人だったり
某格ゲーのプロの人だったり
いろんな人のインタビューが
ありまして・・

モンハンフェスタの優勝者
その人のインタビューもありました。

その中で
一人で練習してる時はつらいけど
仲間と一緒に練習してる時に
辛いと感じたことがない
というのに物凄く共感しました。

そして、そういう仲間が
近くに居たことがラッキーだった
ということも言葉もありました。



話は変わって、昨夜MHFで。。

夜遅くにINしたにも関わらず
団の方と新モンスのドラキュロスに
ペアで狩りに行きました。

IN直後に様子見でソロって
少しは動きが解っていましたが
普通に強くて強くて・・

で、なんとか倒せた時の快感!
久々にこういうの味わえたなぁと
一緒に狩りしてくれた仲間に感謝です。



一緒に気持ちを共有出来る
同じ速度でゲームを楽しめる
プレイスキルを一緒に高めあえる

そういう相方が居るというのに
かなり憧れてたりします。


ネット始めて少しした頃
自分にもそういう人が居ました。
ほぼ同じ時間帯にPSOのオンラインにINして
冒険しながらチャットしたり
休みの前の日とかは大体明るくなるまで。
サッカー繋がりで仲良くなったので
サッカーの試合見ながらチャットしたり・・

ただ、いつまでも同じ場所に留まれず
私はPS2のMHへ、その人はXBOXのネットゲーへ。
いつかまた一緒に会えるゲームが出ると
想いながら、徐々に疎遠に・・

MHを一応薦めたりはしたんですが
押し付けすぎた感はあったかなぁと。。
自分がもう少しXBOXに関心があれば
と、少し後悔があったりして。。


そんなことを2度くらい経験すると
人関係に消極的な私が出来上がり・・

遊びの「相方」を見つけるのは
かなり難しそうですが
遊びに誘って貰えるよう人には
なれればいいなぁと思ってます。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

11日目

北朝鮮vsポルトガル

前半まで良く頑張っていた北。

前半1-0の可能性を残す形で
ポルトガルリードの中、後半へ。

後半立ち上がり
まだ北の善戦ぶりが見えた・・
ように思えた・・

ポルトガルのゴールラッシュ。

ワールドカップで
こういうのは一度くらいありますが
この試合で起こるとは・・
前半を考えると予想外の展開。

これでポルトガルはほぼ突破決定。
でも、こういう大差の試合すると
決勝トーナメントで
良い結果にならなかったような・・



スイスvsチリ

攻めのチリ
守りのスイス
という解りやすい戦い。
なので、面白い試合。

審判が良かったら
もっと面白かったのに・・

前半序盤からカード出しまくり。
スイスに退場者が出てからも
スイスの健闘が見られました。

スイスはワールドカップの無失点記録
を更新するも得点を許す。

チリは次スペインという強敵に・・
でも、この試合を見る限り
スペインの上を行きそうな・・
ただ、連発されたイエローが心配。



スペインvsホンジュラス

この日の第1試合くらいの
大差をつけてもおかしくない
そんな試合内容でした。

ただ、決めきれないスペイン・・

パス回しは確かに上手い
ただ、ゴールへの可能性が少ない
というスイス戦で感じたことが
この試合も感じられました。

試合の最後の方は
本当に退屈な感じで残念でした。

結果、勝ちましたが
次、好調なチリ相手
競り合うスイスは敗退の決まった相手
スペインの決勝トーナメントへの道は
困難な道のりになりそうな気がします。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

10日目

スロバキアvsパラグアイ

パラグアイの強さが目立った試合。

守備、試合の組み立て、ゴール前
全ての面でパラグアイの方が上だと
感じました。

スロバキアも攻撃するけど
可能性は感じませんでした。

パラグアイは
この組で一歩抜け出したかな?



イタリアvsニュージーランド

不意の先制点がニュージーランドに・・

イタリアは攻撃に出て
ほぼイタリアのターンで
ニュージーランドは先制点以外
チャンス無し。

しかし、同点にして終了。
攻める側になるとイマイチになる
変わらないイタリアを確認。



コートジボアールvsブラジル

神の手(腕?)ゴールなど
色々とあったが
ブラジルの強さ再確認。

互角に渡り合ってるという場面も
あったけど、力の差が徐々に・・

アフリカで唯一
コートジボアールが優勝候補
と考えていましたが
まだ遠いかなぁと感じました。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

寝る

サッカー以外のところで
色々とありまして
サッカーも見ずに無理やり寝てました。

別の所で崩された
ワールドカップを楽しもう
という気持ちを入れ直しました。

半年くらい、娯楽は現状維持になりそうです。
PS3への道が遠くなった・・


ここ最近、MHFのINが
23時の試合終わりくらいなので
日が変わって1時くらいになってます。

ここ二日くらい
昨日は眠気と今日は上の事でINできず・・
今日は暇になったので
朝からINしようかなぁと思ったら・・
朝8時からメンテ。。

うん、こういうのってあるよねぇ。

録り溜めしてるW杯の試合を
いっぱい見るかー。



今週の土日、ずっと眠い状態で
週明けて、今週もずっと眠い状態で
なんでだろうと思ってたら
先週、W杯とE3のWでイベント来てて
睡眠時間削りまくってたのを
今気付きました・・

ヤなことで無理やり寝たけど
結果的にすっきりして良かった!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9日目

オランダvs日本

頑張って欲しい日本
勝って欲しい日本
若干矛盾する気持ちを抱えながら
オランダ寄りで見てました。

TVの音を絞りつつ
ネットなどの情報を遮断して。。

日本は頑張ってたと思います。
前線からのプレッシング
オランダは攻めにくそうだなぁと。

ただ、日本に得点の予感は無かったです。
所々で、トゥーリオ効いてるなぁと
思うものの・・

常にPKの危険は心配してましたが。

中村俊輔がINした時
オランダ側で見てた自分は
厄介なのが来たなぁと。
FKの一発性はやっぱり怖いです。

オランダは本当に本当に!
勝たなければいけない試合だった
と思います。
ここ最近の優勝候補と言われてるチームの
負けてる流れとか本当に心配でした。

日本は良いチームになりました。
なんでこれをもっと早く・・・
次のデンマークはオランダ以上に
厳しいかもしれませんが
可能性をもう少し見せて欲しいと思います。


この試合で、かなり疲れたので
他の2試合は適当です・・



オーストラリアvsガーナ

1つ言える事は・・
あのPKのレッドカードは重過ぎる。

オーストラリアは頑張りました。
審判にチームを壊されても
引き分けに持ち込んだのですから。

ガーナは有利になった状態から
勝ちきれなかったのは痛かった・・
次、必死のドイツなので
突破するのは難しいかもしれません。



カメルーンvsデンマーク

少しだけ本気のカメルーンが見れました。
攻撃は迫力があるものの
チームの完成度としては他のチームと比べると
突破するには難しかった・・

デンマークはポゼッションでもカウンターでも
高いレベルで行えるチーム。
次はグループリーグ突破がかかる試合。
勝ちしかダメという状況で
どのような試合を見せてくれるか。。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

8日目

セルビアvsドイツ

大番狂わせ
波乱の結果

色々と言われてますが
ガーナに負けたものの
セルビアは力を持ってるチーム

ドイツは一人少なくなったものの
迫力のある攻撃を続けた

優勝候補と言われるチームでも
グループ突破するのは容易ではない
本当にわからなくなってきました。



アメリカvsスロベニア

前半だけ見ると
スロベニアの勝ちを確信出来ました。
しかし、何が起こるかわからない
それがサッカー。

アメリカの同点劇は素晴らしいものでした。
こういうことが出来るチームは
残ってくるような気がします。

前半スロベニア
後半アメリカ
はっきりとした試合でした。




イングランドvsアルジェリア

互角の戦い。
ポゼッション気味のアルジェリアと
カウンター気味のイングランド

イングランドが押してるなぁ
と感じるものの
支配してるのはアルジェリア
そんな試合でした。

イングランドは
とにかく次勝たなければなりません。
そのためには得点
その鍵を握るのがルーニー。

アルジェリアは
決定力不足を解決しないと・・

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

7日目

アルゼンチンvs韓国

力の差を感じる戦い。
1つ1つの技術の差が
随所に感じられました。

韓国は次、自滅気味のナイジェリア。
突破を決める可能性は高そう。

メッシはチームのための動きをしてる。
今回のアルゼンチンは手強いかも・・



ギリシャvsナイジェリア

前半、レッドが出るまで
ナイジェリアペース。
しかし、報復行為で一発レッドを
ナイジェリアの選手が・・

一変、ギリシャペースへ。

1勝1敗同士で3戦目だったら
面白かったのになぁと。
ギリシャはチャンスが・・
でも、最後の相手はアルゼンチン。



フランスvsメキシコ

前半は互角の戦い。
しかし、どちらもゴールまで今一歩。

後半、オフサイド気味のゴール。
前半から、守備のちぐはぐが見えてた
フランスだったので
いつかはやらかしそうな雰囲気はありました。

フランスの監督の選手選出や起用が
本当に意味が解らない・・
それで結果が出ればいいのですが
まったくそうではないという・・
いつものように3戦目
監督の強運を見せて突破してくるか
そのまま、終わるか・・

逆にメキシコはバランスの取れた
良いサッカーをしてました。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

6日目

チリvsホンジュラス

チリが圧倒した試合。
ホンジュラスのいい所が
あまり見れなかったです。

というか・・
あんまりちゃんと見れなかったです。
なので、いつも異常に薄い感想に。



スイスvsスペイン

丁寧にボール回しをして
支配するスペイン。
対して、堅い守りのスイス。

どちらの監督もクラブで
数々のタイトルを勝ち取った名将。

スペインはずっと俺のターン
ってほどに支配してました。
しかし、得点の匂いみたいなのは
あまり感じませんでした。

スコアレスドローもありえるなぁ
と思ってたら、スイスのカウンター。
スペインの一瞬の隙から得点・・

スペインは疲れてると言うか
精神的な疲れ、もしくは周りの雰囲気から
慢心があったのか、攻撃に魅力がなかった。

いつものW杯でのスペインになるのか
優勝候補としてのスペインになるのか
2戦目以降、気になるところです。

スイスはこの戦いを見て
突破は出来そうな気がします。



南アフリカvsウルグアイ

2戦目突入。
互角の戦い。

個人技の差でウルグアイの方が
得点には近く感じた。

フォルランのイイ!ゴールで
ウルグアイが先制。

しかし、その後も互角の戦い。

後半も続く。。
が、GKのファールでPK、ウルグアイへ。
レッドは重いなぁと。

その後は完全にウルグアイ。

苦しい展開になった南アフリカ。
開催国として、頑張って欲しいけど
厳しいかなぁ。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

5日目

スロベキアvsニュージーランド

どちらも勝手な印象で
筋肉ガッチガチ対決・・

そして、スロベキアペースだろう
と思ってました。

若干、スロベキアの方が攻めてる
印象はありましたが
ニュージーランドも負けてないと。

面白い試合でした・・が
昨日の疲れが若干残ってて
途中から意識が・・



コートジボアールvsポルトガル

死のグループと言われるグループ。
アフリカ勢では一番優勝に近いと思ってる
コートジボアール。
新しいスターの下で徐々に大きな大会で
結果を出してきてるポルトガル。

試合内容は本当に五分五分でした。
スコアレスドローでしたが、楽しかった。

普通ならこの試合を見て
この2チームが突破してきそうだなぁ
と思うところですが・・



北朝鮮vsブラジル

色々な意味で注目だった試合。
ブラジルはどんなチームに仕上がったのか
北はどんなチームなんだろうか

終始ブラジルが支配して
北が時々カウンターを狙っていく感じ。
ブラジルの手堅さが感じられる一方
ふと気が抜けたような守備で
失った点の場面は予選の序盤を思い出す・・

ブラジルは決勝をピークに据えてるのかなと。
ただ、他の2チームも良いチームに仕上がってる
というのを考えると厳しい試合が・・

まぁ、たぶん、嫌らしい強さで勝ち上がってくる
それがブラジル。。

北は良い意味で、このグループをかき回して欲しい。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

今週は?

最後の朝シクレはクックでした。
完全に負けたーと・・


さて、今週は。。

まずイベントバサとグラをやる!
22日までなので、忘れないうちに。
剛種ではどれもやりたいものばかり。
キリンやナズチの証はあと数枚で
強化できたりするのでやれたらなぁと。

スペシャルクエストは
全部あるので、金銀アカムとか
がっぽりと稼いでおきたいところです。


SR上げは適当に。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

4日目

オランダvsデンマーク

この試合前、オランダが好きな自分として
期待と不安でいっぱいいっぱいでした。

そして、試合・・

試合のほとんどの時間を支配するオランダ
それによく対応してきたデンマーク
前半はどちらもリスクをおかしてまで
攻撃せずに終わりました。

後半入ってすぐ、不運な形での得点。
そこから点を取りに行こうとするけど
なかなか得点への流れにいけないデンマーク

オランダが一段上の力を見せた試合でした。
ただ、デンマークも突破するだけの力は
あると感じる試合でもありました。

どちらも次勝って、オランダは突破を決め
デンマークは3戦目へ繋げて欲しいです。



カメルーンvs日本

ニコ生公式の裏実況とかニコ生見ながら
日本寄りに見てました。

試合内容とか、もう皆見てるので省略します。
見てない人はデイリーハイライトとか見て下さい。

とりあえず・・
岡田監督ごめんなさい・・散々ダメって言って。
中澤&トゥーリオごめんなさい・・
どちらか一人だけ使えばいいやって思って。

カメルーンは思ってたより動けてなかった・・
が、しかし
W杯という舞台で、自国開催以外で初勝利した
という事実は本当に素晴らしい。

1点を守りきる時の守備は気持ちが凄い入ってた。
中澤GJと何度思ったことか・・

私は1分2敗と予想してました。
でも、それを裏切って、いい結果を出して欲しい
という気持ちはありました。
予想を裏切ってくれて、本当にありがとう
そして、こんな予想して、ごめんなさい。

でも、次からの2戦は本当に厳しいです。
正直、2連敗する可能性が高いです。
それほど2チームは強いです。
ただ、1勝したという事実は消えません。

この一戦で
すっごい喜んで、すっごい感動しました。
・・ただ、土曜はオランダ寄りになります。
これは譲れません。日本に対して、すいません。



イタリアvsパラグアイ

守備のチーム同士の試合。
前半はパラグアイの方がガッツガツ来てて
良い印象でした。

後半開始時にイタリーのGKが交代。
ブッフォン好きとしては心配・・

後半はパラグアイのプレッシングも
徐々に弱くなっていき、イタリアが同点へ。

どちらも守備が堅くて強いなぁと。

というか、日本の試合の熱気が冷めてきて
眠気が凄い襲ってきた時に見た試合なので
記憶がふんわりとしる感想となりました。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

3日目

アルジェリアvsスロベニア

こちらの情報不足で
未知数だった2チームの戦い。
前半はどちらも様子見しつつ
仕掛けようかなぁとしつつ
どうする?どうする?ってな感じ。

後半、アルジェリアに退場者。
そこから試合は動いて行きました。

こう着状態を楽しむ
そんな感じの試合でした。
実力的にはスロベニアの方が
ちょっと上かなぁと感じる部分もありつつ
両チームとも突破する実力はあるなぁ
という印象を受けました。



ガーナvsセルビア

攻めて攻められ
という、ほぼ互角の戦い。
後半が楽しみになる前半でした。

どちらも良いサッカー
良いチームに仕上げてきたなぁと。

後半も五分五分の戦いをしつつ
いつどちらが得点するか・・
動いたのはセルビアに退場者が出てから
直後はセルビアが攻勢に出るも
ガーナが攻勢に出てきた時に
セルビアのDFがゴールエリアでハンド
PKに・・

残念な形で決着がつきましたが
どちらも良いチームで好試合でした。



オーストラリアvsドイツ

アジア枠的にもドイツが好きでない的にも
オーストラリア寄りで見てました。

開始5分位はオーストラリアのターン。
良い攻めを見せつつも
なかなか点が入れられず・・
徐々にドイツのターンへ。

ドイツは06から比べて完成度が高まった感じ。
若手が中堅になり、選手の質が高くなって
チームとしても本当に良いチームになってました。

後半、開始10分くらいはオーストラリアのターン。
選手交代で流れがオーストラリアに向きつつ・・
一発レッドカード、オーストラリアの選手へ。

ここから完全にドイツペースへ。

力が拮抗してきて、面白くなってきたと思ったら
審判が試合を決めてしまいました。
オーストラリアには立ち直って欲しいけど
あと2チームとの試合も厳しい展開が予想されます。



1試合1レッドカード。
審判が試合を左右してしまうのは残念です。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

二日目

韓国vsギリシャ

ギリシャって、こんなチームだったっけ?
と、最近、ギリシャの試合を見てなくて
ユーロ04の時の堅守のイメージが
未だにありましたが・・そうでもなかった。

韓国は良いチームになってます。
でも、攻め込まれると途端に危険。
次のアルゼンチンで真価が問われます。

さらっと見た感想でした。



アルゼンチンvsナイジェリア

メッシ中心にやっていくというのが解った試合。
ドリブルがキレッキレで止められないメッシ。
でも、ゴールには繋がらなかった。
1試合目の緊張か周りのサポートが足らないか。
ゴールの予感みたいなのはするので
次の試合以降に期待できます。

ナイジェリアは押し込まれつつも
実力は垣間見れたと思います。
CKからの1点だけで終わった
という点で守備は結構いいと思います。
支配されながらも得点の匂いはしてたので
突破出来る力は十分あると思います。


グループBはギリシャ以外の3チームの争い?
このままだとギリシャはノーチャンスかなぁ。




アメリカvsイングランド

イングランド寄りに見てました。
プレミア好きというのもあり
アメリカあんまり好きでないというのもあり。

イングランドは良い感じに先制決めたけど
やっちまった失点で、勝ちきれなかった感じ。
まぁ、ボールが変なやつなので
この試合で、GKの判断をどうしたらいいか
という良い見本になったと思ったり。

実力的にはほぼ互角だと思ってたので
この結果やアメリカに対しての驚きはないです。
どちらも手堅い試合してるので
突破してきそうな感じがします。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

初日

今日からワールドカップの試合は
1試合ずつ感想を書いていこうかと
思ってます。
そこまで丁寧に詳しくはないので
期待せず適当に見てもらえれば・・



南アフリカvsメキシコ

密かに期待してたこの試合。
期待以上に良い試合になりました。

ある時までメキシコペースでした。
毎大会良いチームで来るメキシコ。
今回も個人的に好きな感じのチームに。

南アフリカ先制。
流れが変わって南アフリカペース。
開催国だけど、グループリーグ
もしかして敗退してしまう?
と思ってましたが、良いチームでした。

その劣勢から、メキシコの同点ゴール。
なかなかのGoodなシュートでした。

このW杯の良いスタートになったと感じました。



ウルグアイvsフランス

ずーーーーっと膠着状態。
そんな印象の試合でした。

リベリーの突破力
グルキュフのFK
など、おぉ!となる場面もちょいちょいあった
フランスでしたが
得点の予感がまったくなく終わりました。

フランスの国民の期待値が低いみたいで
監督が、んー・・って感じだと大変だなぁという
一種の同情みたいなのを抱いたり・・

ウルグアイの方は守りからのカウンターと
一貫してて、ゴールの予感はもしかしたら
ウルグアイの方があったかも?と。



グループAはフランスがなんだかんだ言って
突破してくるかなぁと思ってましたが
どこが突破してくるか解らない状態に。。

テーマ : FIFAワールドカップ
ジャンル : スポーツ

開幕

ワールドカップの開幕日です。
相変わらず歯が痛いのですが
時々な感じになりつつあるので
なんとかなってます。

歯医者行きたいけど、お金が・・


さて、本題。

ワールドカップ開幕!

もうwktkが止まりません。
色々と書きたいことはありますが
試合の感想で、ちょこちょこ入れていく
という感じにしまして。。

日本代表に関しては
難しい戦いが予想されます。
まぁ、楽な戦いとかW杯ではありませんが。

世間的にもネガティブな予想が目立ちます。
でも、そういう人達の予想外な結果を。
ごめんなさい祭りが起きるように
頑張って欲しいです。


普段サッカーに興味がない人も
4年に1度のお祭りなので
日本の試合と準決勝・決勝あたりを
見てもらいたいと思ってます。


全力で楽しもう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯痛続行中

歯が痛い・・
塗り薬でなんとかなってますが
明日様子見て
歯医者に行くかどうか決めます。

んー、歯医者嫌いってのもありますが
お金がかかりすぎるってのが・・


さて、明日いよいよワールドカップ開幕!
TBSの開幕特番見てましたが
つまらなすぎ・・

最初ネガティブキャンペーンかと
サッカー自体の。

今回の出場全チーム、注目選手とか
今大会の見所でもやるのかと思ったら
サッカーと関係ない話が多すぎて・・


とにかく!
ワールドカップ楽しみだーってことで。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯が痛いなう


あ・・


ツィッターじゃなかった。


色々と日本代表のことを書こうとしましたが
歯痛のため、明日あたりに。

あと、ワールドカップ前に魂稼がないとっ


歯痛の方は、EVE飲んだので
そろそろ大丈夫になってくるはず。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

入魂は?

ちょっと早めですが
明日のメンテ明けからの予定を
つらつらと書いていきます。

まず、イベントクエスト
バサとグラが狩猟で対象なので
どんどんやって集めていければと。

ソロではバサ2や逆トトス
共闘でSR上げたり、街シェンやったり
今回はモノ捕獲に頼らなくて済みそう。

PTでは街剛テオやらイベクエだったり
雷の化石もいいかも。
あと、剛シェンもあり?


ワールドカップの影響で
夜のシクレに参加するのが
難しいかもしれません。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

シフトチェンジ

今週金曜からワールドカップが始まります。

それに向けて、生活も徐々に
W杯仕様に変えつつあります。

4年に1度のお祭り
自分にとって大きな楽しみです。
何にも代え難いものかもしれません。

毎日の小さな楽しみが自分の場合
MHFであったり、おいしい食べ物であったり
中くらいの楽しみがライブであったり
遠くへの旅行であったり
ただ、これらは生活を犠牲にしてまで
という感じではありません。

ワールドカップのために仕事を辞めるとか
なんとなく分かる気がします。
家族を持つとそんな身勝手なことは出来ませんが
独り身なら生活できる範囲で
責任を持てるなら自由だと思います。

1回のワールドカップを全て現地で観戦

30年裕福な生活、しかしワールドカップはTV観戦だけ
という2択があれば、迷わず上を選びます。

しかし、そういう仕事には就きたくない
趣味は趣味で。

まぁ、全財産を使って現地行くとか
親とかに心配かけたり、今後をまったく見ずに
行動はさすがに出来ませんが・・



今できる範囲の限り、全力で楽しみます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブレ

日本vsコートジボアール

イングランド戦では
マシな日本代表が見れました。
しかし、満足は満足はしてません・・

そして、同じメンバーで
中盤の底を2枚にした日本。

イングランド戦で何も感じなかったのかと。
1TOPの選手を変えたり
右サイドバックの選手を代えてみたり
松井を試してみたり、楢崎を試してみたり
センターバックの一人を代えてみたり。

色々とやることはあったと思うんですが
チームの完成度を上げるというのなら
同じメンバーで同じシステムでいくべきなのに
なぜ少しシステムを変えてみたのか・・


試合後にメンバーは決まった的なことを
言ってましたが
もしかして、後半出したW中村のことなのか・・
スタメンで中心としてきた選手を
スタートで自分がやらかした失敗を覆せ
という困難すぎる要求をこなせとは・・

正直、今の日本代表監督は
監督という職業をやってはいけないと思う。
日本の前首相と同じように・・


上に立つ人は言動に責任を持って
それをやり通さなければならないと思います。
ブレがあったり、意味不明なことをするなら
ちゃんと事態を収拾してから
その立場から立ち去れと。

もしくは、そういう立場になるなと。

厳しいことを書きましたが
今日の試合を見た気持ちをそのままに。。



選手にはこの困難な環境ですが
本当に頑張って欲しいです。
自分の力を全世界に見せ付けるには
指揮官が駄目すぎて難しいですが
その中でも良いプレイを見せて欲しいです。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

今週は?

昨夜はVSクエなどをやったりして
楽しく過ごしていました。
VSクエにも慣れてきつつ。。


さて、今週は・・

まずイベントクエスト。
獲得できる素材で作れる剣士防具が
ガンスに最適ということで
ぜひとも作りたいと思ってます。
で、来週から始まる入魂対象に
バサもグラも入ってるので
この2週間にかけて行けるなぁと。

SR上げとしては密林の共闘。
ただ、砂漠よりレイアが若干面倒なのと
ポイント的にちょっと落ちるのが・・

他では目立ったものはなく
上位デュラの鋭爪を狙う感じになります。


で、個人韋駄天。
今回も全武器種、やる感じで。
前回はあんまり出来なかったので
今回はベルに慣れるという意味でも
数こなせたら良いなぁと思います。

巨大魚杯は、いつもどおり
適度にやって運にかけます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

変わったけど変わらなかった

国のTOPが辞めました。
上に立つっていう器ではなかったし
言ってることが綺麗事ばかり。

そして、投げ出したという・・

昔に戻りたいとは思いませんし
今を支持しようとは思いません。
紙貰ったら、箱まで一直線か・・



サカつくDS2010
やってます。
でも、手詰まり感があります。

コスト1の選手が来ない
1年契約するには1億ちょい必要
全選手共通なので勿体無い

このまま進行していって
サブにもコス2置けるくらい
余裕が出来れば大丈夫なんですが・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

月始め

Twitter始めました。
気になってたんですが、なかなか手が出せず
ブログあるから別にいいかぁと思っていました。

知り合いがやり始めたので、乗っかりました。

でも、いまだによく解らず使ってます。
iPhoneから簡単につぶやけるのは
いいかなぁと思ってます。


日本vsイングランド
書くのを忘れてました。
韓国戦よりはマシになってました。

攻撃的なMFに遠藤と長谷部を置いたのは
成功だったと思います。
4-3-3はありだなぁと思いました。

このまま良い合宿を過ごして
良い状態でW杯を迎えて欲しいです。


もっと細かくはW杯前の時間がある時に。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク