大徳デッキ

ゲーセンの全国対戦で使ったことが無いかもしれない
そんな大徳劉備メインとしたデッキをDSで使ってみています。
まぁ、バージョン的に強いデッキであるということを理解して。

デッキの内容は・・・

SR劉備(このデッキの柱、特技3つの回転速い槍)
R馬超(2コスの蜀の馬という選択肢、周ユ対策)
R黄忠(バランスデッキにしたかったので)
Rホウ統(大徳の裏計略、黄忠との組み合わせも)
UCビ竺(高知力の馬が入れたかったので)

3戦してみて、3連勝。
その中で大徳を使ったのはあまりなかったかも。
零距離や一騎当千が多かったような。
なにげに的確な援兵はあってよかったという感じ。

あと、ホウ統の連環は威圧出来て、なかなか良い選択肢だなと。
黄忠以外の弓の組み合わせも考えてみよう・・・

テーマ : 三国志大戦DS
ジャンル : ゲーム

低調ながら

MH2熱が再加熱されて、やる時間は少ないながらも
ようやくWiFiで200戦を越えました。

変なデッキばかり組んで、なかなか勝てなくなったため
200戦越えたし、プレイできる時間も少なくなったので
勝てるようなデッキを作ることとなりました。

まず、隙無き栄光デッキを作ろうとしたら・・・
肝心のR田豊が無かったという事実が発覚。
しょうがないので西涼の全突人馬毒遮断デッキに。

あとは屍手腕やら、大徳やらデッキを作成しました。
練習用に連計デッキを残しつつ・・・

テーマ : 三国志大戦DS
ジャンル : ゲーム

槍激槍激攻城兵

初めて夕方にやってみました。
もやもやした感じだったんで、暇だしということでやってみたら
状況はもっと酷くなりましたが・・・

ほとんど槍+馬とか、槍3くらいと弓と攻城兵とか
まぁ、基本戦略が槍激な感じの人ばかりとのマッチングでした。
相手してて疲れます・・・
こっちは槍2本以内なので、普通に対抗しようと無駄で
マウントと攻城役を分けてくるので、なかなか厳しいものがあります。

考え付く対応としては、攻城とマウントどちらにも高武力を当てる
もしくは、マウントを挑発で離すくらいしか今は思いつきません。
あとは、弓多めにして初っ端から兵法連環使うとか・・・

まぁ、それもかなり慎重に、かつ迅速にやらないと難しかったりして
自分も同じようなデッキ使えば勝てると思いますが
そこまでして勝ちたいとは思わないし・・・
蜀好きだから、槍ばっかりなデッキだったらすぐに作れるけどねぇ。


しかし・・・聞いてはいましたが、夕方から午後7時くらいまで
戦術が槍だったり攻城兵だったり、似たり寄ったりなデッキが
多いという状況は、マッチングした時に萎えますねぇ。

いつもは寝る前の深夜帯にやることが多いのですが・・・
MHで例えるなら、MHの過疎サーバーで遊んでて
ちょっとブレイブに寄ってみたら萎えたという感じかな。
って、だいぶ昔の例え方かも・・・

まぁ、この時間帯は避けた方がいいかなという感じです。



ゲーセンで使ってるデッキをDSで使ってみました。

ようやくカードと戦器が揃ったので、DSで使ってみると・・・
んー、やっぱり操作する手が足りない。
あと、動かしながら方向転換ってのがやり辛いので
考えてることの半分以下しか出来なかったです。

ってことで、DSではDSに合ったデッキを考えていこうかと。
今まではゲーセンで試せない(金銭上)デッキを使ったりして
勝ち負け関係無しだったんですが、5つのデッキ全てをそれに使わず
いくつかのデッキはDSで勝ちを意識したものを作ろうかなと。

基本的には槍兵2体以下にして、計略を駆使して勝つようなデッキを
考えていこうかと思っています。

今考えてるのは、蜀で考えると弓黄忠は外せない
黄忠がいるならRかSRホウ統が欲しくなる
あとは、大徳か号令無しか。

魏で考えると連計デッキとか刹那曹仁入れた2色デッキとか
呉だとSR孫策を必ず入れるデッキとか
ゲーセンでは蜀専門なので、蜀以外の勢力を積極的に使おうかと。

テーマ : 三国志大戦DS
ジャンル : ゲーム

連計デッキ

13州になりました。
まったりしすぎなペースなので、14州は3ヵ月後くらいかな・・・
覇者は、順調に行けば半年後・・・長い道のりで。


現在のデッキは、2.5画1枚と1.5が3枚と1が1枚という
八卦3人がけを機能するように組んでみたんですが、あまり使わず
中武力二人が生かした試合展開になっています。

てか、まだまだ使いこなせていないという感じですが。

新カードを入れたデッキとして
SR張飛、SR趙雲、張姫、SR孔明
というのを使ってみたところ、引き分け。
決着使いすぎて、八卦に士気が回らないってのが失敗でした。

他に張ギョクを使った時は、城門や城壁まで運ぶのに苦労して
張り付いた時には兵力が少なすぎたり・・・
あと、CPU戦で剛槍馬超や羅憲、費イを使ったりしてますが
剛槍はなかなか慣れず、全国大戦に使うのは難しいかな。
費イは魏と組んで連計デッキにして使ってますが
使いどころが難しいです。



三国志大戦DS
今回からアーケード版と合わせて書くことに。
スレッドテーマがなかった・・・

切断される時は切断されますし、
槍多めの重ねる人には負けたり切断されたり・・・
まぁ、アーケードで使わないデッキが使えるのは楽しいです。

ここ最近、蜀デッキは槍3馬2、呉は弓3槍2、魏は馬3弓2
という感じのその国にあったデッキを作ったりしてます。
蜀は復活持ち多め、呉は麻痺矢と手腕と周姫、
魏は連計計略を意識したデッキになっています。

連計デッキはなかなかに難しいんですが(計略ロックがないので)
虚脱とか決まった時は嬉しいので使って楽しいです。

テーマ : 三国志大戦2
ジャンル : ゲーム

黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク