蜀以外も考えてみる

この前やった全国対戦が話にならないくらいボロボロで
テンションがた落ちだったのですが、
注文していた「将星演武」のDVDが届いたり
ふと見つけた「ステップアップガイド」を買ったりして
なんとかやる気が出てきたという感じ。

DVDのやつはトッププレーヤーの手元が見れるのは良いですね。
カード捌きが早いというか、飛ばしてるというか・・・
騎馬単の人が多かったので、
もうちょっと槍使いの手元が見たかった気がします。

ステップアップガイド
大戦の絵師の4コマとかがメインかも。
レビューとか他にも色々とありますが・・・まぁ、普通にためになります。



さて、R1枚制限大会
この前は蜀ばかりでしたが、他の魏や呉も考えてみました。


SR張遼、ウ禁、UC司馬イ、曹影、郭皇后
馬多めの神速連計デッキ。ジュンユウ入りも考えましたが
自分が扱うなら槍が欲しいってことで。
あと、馬は3体くらいしか扱えないってのもあり、馬3の神速に。


R孫堅、徐盛、UC呂蒙、程普、孫カン
天啓デッキ。各国の2コスアタッカーを見るとだいたい知力低めなので
火計は孫カンでも大丈夫だろうという感じで。

SR呂蒙、徐盛、程普、ハンショウ、孫カン
麻痺矢デッキ。馬は無いので機動力は少し心配。
というか、馬となるとR以外では祖茂しかいないので
6コスに弓を。神速対策にコス1へ槍を。

SR孫策、徐盛、UC呂蒙、カン沢、虞翻
推挙進撃デッキ。推挙阿蒙ってのもありかな。


魏はウ禁をとりあえず入れたかった。
んで、連持ちなので連計の計略持ちを入れたら面白そうだなと。
呉は大戦1の終盤に使ってたのが呉単だったので
様々なデッキが思い浮かびました。
最後のデッキはとにかくSR孫策を生かすデッキということで。

んー、蜀単だけじゃなく、どれか持っていこうかなぁ。

テーマ : 三国志大戦2
ジャンル : ゲーム

大会に向けたデッキ作り

魏・蜀・呉の単一でR1枚以下のデッキでの大会が
来週の週末から始まります。

日ごろから蜀使ってる者としては
やっぱり蜀単で行きたいところ。
ということで、考えていると・・・
SR趙雲とSR孔明、どちら使おうかという感じになりまして。

八卦はいつものデッキで欠かせないものとなっているので外せず
趙雲も神速と基本性能がうちのデッキでの要となっているカード。
C、UCで代わりを考えても趙雲>黄忠、孔明>ST劉備という無理やり感。

ってことで、2パターンのデッキを考えてみました。

SR孔明、U黄忠、U張飛、馬岱、夏侯月姫
八卦メインのデッキ。2コスへの二人八卦、馬岱入れての3人八卦。
八卦&蜀単でこの大会に出るなら一度は考えだされそうなデッキ。
個人的に黄忠と張飛の組み合わせは一度やってみたかった・・・

SR趙雲、法正、王平、馬岱、夏侯月姫
号令を無くし、相手の号令には挑発か落雷でなんとかする感じ。
張飛&リョウ化でなく王平&馬岱というのは火計を考えて。

勝てそうなのは上のデッキ、使ってみたいのは下のデッキ
大徳デッキも考えましたが、普段使ってるものでいこうと。



最近の全国対戦
成績は五分という感じ。良かったり悪かったり。
計略使用の判断ミスが多いのが目立ちますね。
あと、帰還するのが遅かったりのミスとか。
このへんはプレイを重ねることで修正していくしかないかな。

テーマ : 三国志大戦2
ジャンル : ゲーム

蜀、呉、呉、西涼

ブログ的には久々の三国志大戦の話です。
といっても、書くペースが遅いから2、3つ前くらいですが。


12州へ上がりました。

3週間ぶりくらいの大戦プレイで
手慣らしの群雄伝プレイもおぼつかないプレイっぷりで
全国対戦で初戦負けつつもなんとか次で勝って成功しました。

それが1週間前の話・・・


12州へ上がって、まだ遊ぶのに余裕のある進み具合なので
ひょんなことからSR馬超を手に入れたし
Wライダーデッキでも使ってみようかと考え
Wライダー&孔明と法正というデッキを思いつきました。
法正は蒼天航路読んでると使いたくなる武将です。

ただ、いつものデッキを使って討伐成功してしまい試しづらい状況へ。


初戦、蜀単デッキ
馬超、張飛、魏延という高武力がいつつの八卦デッキ。
うちの趙雲と張飛の2枚看板と互角なのが二人居ての魏延はキツイ。
ここは二人八卦される前の落雷が重要だろうと心して開戦・・・
僅差で負け。開幕いい感じなのを生かせなかったりしてずるずると。

2戦目、呉単弓多め
馬二人が大活躍して勝利。
ただ、R孫堅落とそうと落雷を誰も居ないところへ落としたり
二人八卦しようと思ったら、張飛に一人八卦とか
計略の誤発が目立ったけど臨機応変に頑張りました。

3戦目、呉単弓多め
2戦目と違う構成だけど、天啓と赤壁は同じ。
いきなり張飛が周ユを踏んで、あちゃーってな感じになりましたが
その後、天啓など使われるものの凌いだりしてカウンターで攻めて勝利。

4戦目、西涼単弓呂布入り
呂布に献策やってきたところを落雷で落とすというのを2回したり
士気差を考えると微妙な戦いながらも勝利。
夏侯月姫が落ちていた時に献策呂布を城門に入れられた時は
やばかったですが、なんとか一人八卦張飛の槍激やらで凌ぐことに成功。


ということで、討伐成功。初めの城も突破。
WライダーはSR馬超をCPU戦で試しつつ、次の機会を待つことに。

テーマ : 三国志大戦2
ジャンル : ゲーム

Wii予約合戦

まさかこれほどとは・・・

土曜に予約状況を確認しに行ったら、
予約なし(当日並べという意味)な所があったり
既に予約が締め切られていた所があったり
二日遅れで予約するというのが甘い考えってのを思い知らされました。


PS3が出荷少なくて手に入らないってのは解っていて
まぁ、発売日に買う気持ちもなかったので傍観者に徹していましたが
Wiiも手に入れるのがこんなにもたいへんなものとなるとは
思ってもみないものでした。

まぁ、Wii体験会の混み具合とか考えると不安はありましたが・・・


ソフトもはじめてのWiiが売り切れてたりして
手に入れるの大変そうだなぁと思うものの
本体が手に入るか分からない状況では予約しづらいもので。



ということで、今年の年末に買う次世代機はXBOX360となりそうです。

ブルードラゴン同梱版をカルドセプトサーガと一緒に購入し
一週間後、ウイイレXを購入という流れがXBOX360購入した場合。

Wiiの場合は、本体と同時にWiiスポーツとはじめてorゼルダorワリオ
14日にブリーチを購入、その後は時間とお金との相談で。


よくよく考えると、360の方を年末は選んでおいて
後々Wiiを買うってのがいい流れな気がしてきた。

予約取れなくて、そう思いたいだけなのかもしれませんが・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

Wii体験会とGJF

ずいぶんと寒くなりました。

意外に忙しい時期の後にまた忙しい時期があったという罠。


さて、日曜に南港へ行ってきました。

まずはWii触りに行くというのが大前提だったので、
任天堂のWii体験会の方へ。
会場より少し遅めの10時前にインテックスへ着いたのですが
やはりというか、大行列。
こりゃ、入るまでに1時間くらい待たなければならないかな
と思いつつ並んでると、結構スムーズに進んでいって
20分くらいで入ることが出来ました。

入ってから、とりあえず、どこに並ぼうか?
と、一回りしてみると、Wiiの方はどこも混みまくりだったので
DSの方へ一旦避難しました・・・


三国志大戦DS
この体験会の一つの目的であるタイトル。
使えたデッキはSR曹操、R張コウ、R曹仁、カイ越、サイボウ(?)
サイボウだけはちょっと不確か・・・
まず配置から。城内配置だったので一気に出そうとしたらリンク使えず。
ここでとりあえずカードの方向変えを使ってみる。慣れたら使えそうかな。
開戦。リンクで集団突撃を使おうと試みる。
操作が間違ってたみたいでリンクするものの出来ませんでした。
槍激なんかを試しつつ、馬を個別に動かし連突っぽいのを試しつつ
落城。もうちょっと色々試したかったがCPUのデッキが弱すぎた・・・

集団になると1つ1つのカード使うのが少しやり辛い気がする。
ただ、思ったより良い感じに仕上がってるので、早くコイコイ発売日。


ブリーチDS2
三国志大戦DSの横にあって、結構空いていたので思わずプレイ。
1からの進化具合はあまり感じなかったのですが、相変わらず出来は良いです。
WiFi対戦が進化しれるらしいので、購入ほぼ決定。


Wiiスポーツテニス
DSソフトばかりだったので、並んででもWiiってことで。
まず、Wiiリモコンの感想は重過ぎず軽すぎず。
持った感じも違和感無く、長時間プレイも耐えれそうな感じです。
テニス自体は最初振るタイミングが遅かったり早かったりで
あらぬ方向へボールが飛んでったりしてましたが
慣れてく内に良い感じのラリーが出来るようになりました。

プレイ中の振動もなかなか良く、このリモコンは結構凄いなぁという感想。
ってか、他のWiiスポーツの種目も見ていると非常に楽しそうなので
Wiiと買うならこれは買わねばという感じでしょうか。



Wiiで見ただけのソフト・・・

DBZスパーキングNEO
ヌンチャクにしたリモコン使用。やってる姿はごっこ遊び。見られると恥かしいかも。

ブリーチWii
これもヌンチャクのリモコン。やってる姿はまだ普通。初期の格ゲーものでちょい期待。

DQソード
思ってた以上に楽しそうでした。スライム斬る感覚が良さげ・・・

全体的にWiiの期待感を高める体験会だったと思います。
バーチャルコンソールも見た感じ、しっかりと移植されていて
お目当てのソフトがあれば利用したいなという感じでした。
DSについても見ただけのソフトの中で
シレンDSやドラキュラ、DQMJなんかが楽しそうでした。



ゲームジャパンフェスタへ。
ここでの目的は、360の体験と出来ればPS3も体験。

まず入って360コーナー。
カルドセプトサーガ、やってるのを見た感じ楽しそう。
ロストプラネット、映像凄いね・・・でも、酔いそう。

ウイニングイレブンX
360コントローラってことで、最初慣れるのに少し時間がかかりました。
映像的にはやっぱ次世代機って感じで、動きも良くなってたかも。
仕上がりは良い感じで、360あったら購入決定だなぁと。


PS3
一通り見ていきましたが、イマイチ体験プレイしようと思わず・・・
全部、絵がキレイだなぁと思うものの惹かれるものが無かったです。
シリーズが好きなリッジでもあれば違ったと思いますが。


聖剣伝説4
見ただけ。色んな物掴んでぶん回してるのは楽しげでした。

シャイニングフォースイクサ
3つの体験モードがあって、一番下を選択したら、キャラは魔法使いに。
やってることはディアブロみたいなMORPGって感じでした。
シリーズやってなかった自分でもスムーズにプレイできたので
出来は良いと思います。

360のソフト群は良い感じでした。
カルドセプトサーガとWEXは購入したいと思いましたし、
プレイできなかったブルードラゴンも・・・

年末購入がWiiに傾いてたのをまた水平に戻した360体験プレイでした。



ってか、一日に2つのイベント掛け持ちってのはやるもんじゃないです。
どちらも中途半端に会場を後にしたという感じでした。
しかし、どちらも人が多く、並びまくりで疲れました・・・

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク