PSUとかWiiとかTGSとか

ここ最近、三国志大戦2のことしか
ここに書いてなかったので
他のゲームのことも書いておこうかと・・・


PSU
様々な困難に遭いながらも続けています。
細かいことはリンク張った「YSO団共同ブログ」にて。

オフラインほとんどやってなくて、オンラインばかりなんですが
解放されて無い部分が結構ありそうで
というか、そこそこやり込む人なら
この内容だとすぐ終わってしまいそうな感じで、不満はありますが
なかなかその中でも楽しいので、やってしまいます。

繋がり難いし、時々物凄い落とされる時もあるけど・・・

もうちょっと安定してくれば、色んな人に薦めたいけど
今の状況だと広めようという気にはならない。


Wii
今年の12月2日で、2万5000円ですか。
時期はちょっと遅めで、値段は普通という感想です。

ソフト無しで出来ることが、インターネットとか
思ったよりあったので、その辺は好印象なんですが
本体同時発売の16タイトルが微妙に弱いのは
少し気になるところです。

ゼルダが同発ってのは凄いし、WiiSportsもやってみたいけど
強烈に欲しくなったという感じのソフトが無かったりして・・・

体験会行ってみて、印象が変わって欲しくなるような
ゲームがあるかもしれないので、とりあえず触ってみたですね。
まぁ、発売日に買えれば、ほぼ買ってしまうと思います。

ただ、あるハードが急激に欲しくなってきてたり・・・


TGS
PS3が5万円ですか。色々省かれてるバージョンですが。
色々付いたやつも値下げするみたいで。まだ高いですが。
ゲーム機本体だけに5~6万使う気にはなれないので
まだまだハードルは高いですねぇ。
同発にMH3やウイイレ持ってこられても無理だと思う。

あと、GTHDのばら売り商法にはガッカリした・・・


XBOX360
急激に欲しくなったハードです。
ブルードラゴンが凄く欲しくなってきたり
カルドセプトサーガは前々から欲しくなってきたり
あと、発売されたソフトでもじっくりやりたいゲームもあるので
年末、Wiiかこれかで迷いそうな感じになっております。


DSとGBAのFF
年末、PSU以外では一番やりそうなハードな気がします。
もうすぐ発売のポケモンは買うかどうかわかりませんが
11月のウイイレDS、12月のシレンとDQMJ
あと、GBAの10月のFF5と11月のFF6

PSUが年内十分いけそうなので
現実の忙しさを考えると
据え置き機なら1本or携帯ゲーム機なら2本
ならプレイできそうなので、携帯の方に流れそう・・・


となると次世代機買うか解らなくなってきたかも。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

11州へ

とりあえず、攻城戦をストレートでクリア。
11州へやってまいりました。

まぁ、その後6連敗してしましますが・・・

なんとか1勝して1敗して、進行しました。
進んだことには変わりないので
勝率なんて気にしない~♪

いや、普通にその日の帰りは凹んでおりました。

なんつーか、ストレートで11州になった満足感もあるんですが
その日、群雄伝やって出た2枚のうち、1枚がLE孔明だったり
群雄伝1戦と11州に上がった次の対戦で蜀軍の大攻勢がマスター
になったりと、とにかく全国対戦2戦で満足感タップリだったのです。

正直、そこで止めておけば良かったと帰り道で後悔ですよ。


ってことで、節約の意味も込めて、これからは深追いはしない
という感じで、2敗したら、ストップするというのを心がけます。

カードの引きは、LE孔明以外は、祝融とR王異でした。
孔明と祝融共に被ってるので微妙・・・
まぁ、新しくR王異を手に入れたのは負け続けた中でも良かったかな。


攻略本
新しいの出てたので、手に入れることが出来ました。

計略の効果カウント数とか、群雄伝とか
もっと細かく載せて欲しかったような気もしますが
今までの三国志大戦の攻略本の中でも内容が濃いという印象です。

特にセリフ集はいいですね。旧カードも載ってるし。

テーマ : 三国志大戦2
ジャンル : ゲーム

今バージョンの弓

そういえば、この前のブログで報告してませんでしたが
SR呂蒙を手に入れました。

現在の自分が苦手なデッキであり
弓が強化されて、使用者も増えつつある?
麻痺矢デッキのキーカードです。

で、ちょうど群雄伝が呉伝の関羽との戦いのところだったので
麻痺矢デッキを組んでみました。呉と魏混合デッキのやつを。

SR呂蒙、朱然、ハンショウ、曹影、ジュンユウ

クリア条件が落城ってのを知らなかったので、ビックリ。
しかも、強気で1戦目に選択したので冷や冷やモノで・・・

結果は落城成功。
大水計で流してやろうと思ってましたが
CPUが賢く一気に出してこなかったので
マウント気味に麻痺矢で殲滅して、一気に攻城して勝てました。

で、弓なんですが、中武力でも十分高武力槍と戦えますね。
減り方が結構凄くて驚きました。

蜀単となると黄忠や孫尚香や沙摩カやビ夫人。
馬ショクはちとキツイかな・・・
今のデッキのコスト2枠に入れるなら黄忠か。



全国対戦
結果は5勝1敗で、制圧戦2戦2勝でリーチです。

ようやくスランプを脱出したようで、スイスイ上がっていけました。
苦手な流星デッキにも勝つことが出来たのは良かったです。
まぁ、流星溜め中に相手が周りにあまり武将を置かなかったので
落雷落としまくって、勝てたという面がありますが。

その他では、降雨落雷と久々に戦い、張飛を必要以上に戦場へ出さず
咄嗟の張飛夫婦の八卦二人掛けが上手く決まり勝利とか
兵法の蜀の大攻勢を上手く使って早いカウントで落城できたり
その場での対応が上手く出来てたように思えます。


カードの引き
この日は討伐成功が2回あり、結構低予算でカードが引けましたが
Rは顔良1枚という成績が良い時は良いカードは引けないという
ジンクスに遭ったようです・・・

で、久々にレンタルショーケースへ行ってみたところ
UC馬岱が100円であったのでついつい買ってしまいました。
結構やっててUCやのになかなか引けないもので・・・
あと、一緒に西涼馬超とゴツ突骨が合わせても400円いかなかったので
ついでに買いました。

これで人馬全突デッキや蜀+南蛮デッキを作れます。

テーマ : 三国志大戦2
ジャンル : ゲーム

10州の壁

バージョンアップしてから2度目のプレイです。

群雄伝、1戦目では人馬号令に蜀のR馬超(戦器付)のデッキを試し
なかなかの破壊力を確認し、2戦目に呉伝を進め、全国対戦へ



1回目のデッキ
SR趙雲、UC張飛、SR孔明、UCキョウ維、張松
1勝3敗してデッキチェンジ。

どんなデッキに対してもちゃんと対処できてなかったような気がします。
あと、呉の弓多めのデッキにはまったく歯が立ちませんでした。
張松の使い方がイマイチ過ぎて・・・



2回目のデッキ
R董卓、蜀R馬超、法正、魏続、蔡ヨウ
1敗して、群雄伝へ・・・

なんというか、グダグダ感を存分に発揮しました。
相手が桃園デッキで、桃園してきたら人馬号令して馬超の突撃で
一体狙って撤退させてやろうと目論んでいたのですが
ミスって一騎当千を・・・負けましたね。



群雄伝を挟んで3回目のデッキ
SR趙雲、R馬超、SR孔明、UCキョウ維、張松
馬多め。2敗してデッキチェンジ。

八卦一人馬超はなかなか強力でしたが、
攻城一発で負けるとか、消極的な戦い方をしていました。
張松の使い方が相変わらずイマイチだったのも・・・



4回目のデッキ
SR趙雲、UC張飛、SR孔明、夏侯月姫、リョウ化
3連勝で城1つクリア。

コレでダメならしょうがないと思いつつ、前バージョンメインデッキ。
落雷大活躍とか、リョウ化大活躍とか
やっぱり、使い慣れてるのが良かったのか、久々の討伐成功。



そんなわけで、メインデッキを元に戻すことになりました。
張松を入れたデッキはCPUや時々気分転換に使って
練習していこうかなという感じです。

テーマ : 三国志大戦2
ジャンル : ゲーム

2週間ぶりのプレイ

久々にやってきました、三国志大戦2。

バージョンアップしてからの初プレイということで
情報を手に入れて、デッキを組んで行ってきました。

組んだデッキはこのように・・・
SR趙雲、UC張飛、SR孔明、UCキョウ維、張松
SR趙雲、R馬超、Rキョウ維、SR孔明

あと、いつものやつ。


群雄伝が終わり、全国対戦へ。

いつものデッキ
柵いっぱいの流星デッキに槍城壁攻城を一撃入れるものの
流星1回で惜敗。
袁魏の大将軍デッキに開幕攻城兵2発入れられるものの
孔明が攻城しまくって僅差で負け。

どちらも僅差・・・しかし、高い壁を感じ
デッキ変更


上記のコスト1に張松を入れたやつ
張松大活躍で2勝1分け。
特に守りにてコスト1の士気3で十分活躍できるのが良い。
強化された弓も張松のおかげで一定時間無力化出来るのも良い。

ただ、攻城戦1勝のところで引き分けたのは痛かった・・・


勢いをこのままに・・・
試してみたかった上記の4枚デッキ
相手は呉単。序盤に一騎討ちでR馬超がR馬孫策に負ける。
全部激以上だったが、相手がそれよりも上をいっていた・・・
その後、グダグダ感を発揮し、負ける。


この3戦を振り返って
自分にはRキョウ維より張松の方が合っているなと。
あと、弓が本当に強くなった。
武力5の弓と武力2の弓にに張飛がやられたりして、
槍多めのデッキでは無理だなと、挑発が必須になったなと。

そんなわけで、新メインデッキは上記にある上のやつに。


あと、サブデッキ候補にあるのが
R董卓、蜀R馬超、法正、蔡ヨウ、魏続
という蜀涼人馬号令デッキで、今度試してきます。

テーマ : 三国志大戦2
ジャンル : ゲーム

黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク