CLもいよいよ終盤

4月なのに結構寒いです。
服装が春物なので、風邪引きそうになります。

チャンピオンズリーグ
準決勝の第1試合が行われました。
深夜に試合が見れないので、結果を知ってからの試合観戦になっていますが
ミランvsバルサの試合でのロナウジーニョは凄かった。
全体通しては、あまり良い試合と思えませんでしたが
ロナウジーニョが一人でボールを持ち込んで中にパスを出すとこは
凄すぎて、なんじゃありゃーって思いましたねぇ。

もう一方のアーセナルとビジャレアルは、審判がダメダメで。
審判がちゃんとしてたら2-1で結果的にはアーセナルだったけど
2-1だとビジャレアル側が有利だったかなと思うところ。


ひさびさにゲーセンへ行って来ました。
ロケテストしているバーチャファイター5が期間限定だったので
とりあえず、見ようと思い行って来ました。
まず、専用の筐体だったので、そこだけ別空間みたいな感じでした。
絵はさすがに綺麗で、やっぱ進化してるなぁと思う一方
動きとかは4と同じ感じがして前作やってると入りやすそうだなと。
土曜の夕方に行った時はあまり人が居なかったのですが、
こちらが三国志大戦して帰ろうとした頃には人が多くて
まだバーチャファイターも大丈夫かなと思いました。

三国志大戦
久々だったので、CPU戦で引き分けたりしましたが、
全国対戦でなんとか1勝1敗だったので、まあ良かったなと。
大戦2の情報が出てきていて、微妙にやる回数は少なくなると思いますが
4代目を終えれば、2で称号が貰えるようなので、それを目指そうかと。

サカつく6~7年目

カテゴリとか分けるのを忘れていました・・・


さて、サカつく6年目
結果から書くと国内はリーグ戦2位でカップ戦優勝でした。
欧州の方は、まだまだ壁は厚く、さっぱり。

特に国内は本当に惜しかった・・・
1月まで2位との勝ち点8差をつけて1位でした。
それからなかなか勝てずに差は縮まる一方。
スカウトに検索させて出てきたミクレスに小躍りして変えたからかな
と思いつつ・・・
色々と選手変えたり、戦術を変えるも引き分けや負けが先行しつつも
リーグ戦最終月である4月にようやく調子を取り戻し
最終節を前に勝ち点2差の1位。
勝てば優勝、引き分けても優勝の可能性が高く、負けたら相手次第
そんな感じで、最終節、相手は下位チーム。
ロスタイムまで1-1、こりゃ引き分けかなと思ったら
点を決められ、競っていたPSVは勝って、2位で終了。

んー、どこかで見た光景だなぁ・・・Jリーグで・・・


そんなこんなで7年目へ。
今年は絶対優勝してやる!という意気込みで
7月に大型補強を断行。
まず、ミクレスといえば、やっぱりクライフだろう
ということで、スカウトをPSVへ飛ばす。
が、主力選手じゃぼけー!ということで交渉決裂。
リストでアランセン、調査依頼でコクを移籍期間になんとかゲット。
ギリギリに出てきたエンセンブリークは翌年1月合流に。
ただ、エンセンブリークの23以外は、アランセンが19でコクが18と
年齢が若く、今シーズンより来シーズン以降の戦力という感じ。

リーグ戦が開幕
2位の次の年はあまりよくなかったので、それに習って2戦とも引き分け。
まぁ、今年は育成シーズンで行くかと開き直って
これまで2TOPの一角だったデシャンから
去年、指定レンタルでアルゼンチンに行ってたベルフェンダインに。
変えた当初は勝ったり引き分けたりでしたが、
12月頃からは連勝街道。
エンセンブリークが加入してからも勝ってるチームに手を加えたくなくて、
控えに回しておくほどの好調をキープ。
そのまま、勝ち点9差をつけて優勝しました。

で、サカつく恒例のEDなんですが、いつもよりしょぼかったような。

そんな感じでようやく国内を制覇したので、次は欧州ってことで
補強を頑張る日々です。

ハマっていること

土曜にBON JOVIのライブに行ってきました。
ライブに行くのは久々だったので非常に良かったです。
大阪ドームで席からステージは遠いのですが、
会場との一体感とか凄くイイです。

と、自己紹介みたいなのをこのブログに書いてなかったので
一度書いておきます。


趣味といえば、サッカーとゲームと音楽という感じで
上に書いたように好きなアーティストのライブがあればチケットを求める毎日です。
サッカーは、専ら観戦で
応援してるチームはマンチェスターユナイテッドとガンバ大阪です。
ゲームは、このブログで書いているように今はサカつくに大ハマリで
他にもモンスターハンター2と三国志大戦をやってます。

サッカーに関しては、ここ最近試合を見れてないので書くことは少ないと思いますが
ワールドカップが始まったら、それが中心になると思います。

サカつく2~5年目

サカつくしすぎて、ブログ書くのを忘れていました・・・

今回はサカつくでの2年目から5年目までの話を簡単に書いておきます。


2年目
1部昇格ということで、エディット選手が作成できるように。
そこで、昔の有名選手を再現できるということなので
オランダで大好きな選手であるファンバステンを再現・・・
顔はマネキンみたいになってしまいましたが、
怪我しないよう大事に育てていこうと固く決意。

で、1部が始まって初戦がPSVという強豪。
試合はほとんど支配されながらもドロー。
その後もドローが多く、特に試合終了直前に決められてドローとか
凄いストレス溜まります・・・
それまではゲームスピード一番遅いので見てましたがましたが
見てたらイライラするので一番速くするようにしました。
最終的にはリーグ戦6位、アジアオセアニアCUP優勝と
なかなかいい結果で終了。


3~5年目
3年目はヨーロピアンカップに初参戦。本物で言うUEFAカップかな。
試合数多くなって、選手のやりくりに四苦八苦してグループリーグ敗退。
リーグ戦は4位とこれまたなかなかの好成績で終了。
4年目はおそらく一番良いシーズンでした。
オランダの国内カップで優勝し、ヨーロピアンカップでベスト4
リーグ戦でも1位とは大差を付けられつつも2位でした。
5年目はヨーロピアンリーグに初挑戦。
いきなりチェルシーと対戦し、ボロ負け。他のチームも強くグループリーグ最下位で敗退。
バウアーとバステンが一緒に居るチームに勝てるわけ無いよー。
リーグ戦は前年2位だったので優勝を狙うも思い通りにはならず3位で終了。

人事面では、2月以降契約1年の選手で有名なとこでフートを獲得したくらい。
ユースでは日本人選手で浦和九や風祭など取りつつ、移籍リストへ。
南米へ初めてユースを探しに行かせた時にセレーゾが出てきたのは
今後のチーム作りで楽しみが増えました。
監督はACコーチから昇格させたビーンバッカーを使ったりしてますが
いまいち安定してません。

サカつく1年目

まずは、本物のサッカーの話

チャンピオンズリーグ、個人的に最高の勝ち残りチームだと思います。
ミランよりリヨンが勝ち残って欲しいとちょっと思ったけど
ミランとバルサっていうカードも見てみたい気持ちもあり、OK。
アーセナルはやっと内弁慶を取り払った感じかな。
次はビジャレアルなので、これまた厳しいけど
最後のプレミア勢として頑張って欲しい。



サカつく、1年目の話

勝ったり引き分けたりしながらも負けは少なく
最終的に2部の2位という成績を残して、プレーオフへ。
オーナーとしては1年目で上がらない方がゆっくりでいいよなぁ
と思いつつも采配は勝てるように頑張って、1部昇格。

さて、1年目終えて、思ったことは・・・
自分のやりたいポリシー(例えば右下とか)の監督を常に探しておけば良かったとか
ユースリスト作成の能力が高いスカウトを探しておけば良かったとか
ユースリスト作成は主に東アジア(日本)を探せば良かったとか
もっと移籍リストの未所属選手を取っておけばよかったとか
初期の選手で移籍金が高い選手はすぐに移籍リストに載せた方がいいなぁとか
色々と思う部分がありました。

まぁ、実は覚えてるかぎりで書いていまして
ゲームは既に4年目まで進んでいるのでブログの方も追いつかねば
と思うところです。

サカつく始めました

今、2つのゲームにハマっていまして
1つがモンスターハンター2
もう1つがプロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ
とまぁ、こんな感じです。


で、サカつく
まずどこに拠点を置くかということになり
代表でオランダが好きなので、オランダのアムステルダムに決定。
チームカラーはオランダだしオレンジ。
チームスタイルは組織的を選択。
秘書は説明書見た時から決めていたレティシア。

チームが決まり、まずやることは2部昇格決定戦。
シリーズは全部やってるものの、勝手が違うので戸惑いまくり。
試合部分はフルタイムで見れるようになったものの
まだ未熟なチームなので動きがぎこちない。

なんとか勝ち抜け、2部昇格が決定。

本格的なチーム作りへ。
ユニフォームやらフラッグやらをエディット出来るように。
というか、今までのシリーズに比べるとここまでの工程が長いかも。

で、10月くらいまで進めてみた感想としては
今までのサカつくに比べると流れがゆったりしてます。
あと、チームの戦術をかなり細かく決めれるのはサッカー好きとしていいかも。
ただ、サカつくに慣れていても最初は戸惑うことが多かったです。

ちなみにチームの方は、それなりに勝ったりしていて
2部の中位あたりをうろちょろしています。

ぶろぐ始めました

ついに単独でやることになりました。
まぁ、更新は頻繁では無いと思いますが、
気長に見てくださると助かります。

違う場所でMH2について書いてますが、
ここではそれ以外の自分が好きなことを書いていこうかと思います。


ゲームはMH2以外ではサカつくや三国志大戦をやってます。
サカつくは最近やり始めてなかなか楽しい感じで、
三国志大戦はプレイして長いですが下手です。

まぁ、のんびりと書いていくのでどうぞご贔屓に。
黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク