封印G100%を目指して。

DQ10の話です。

3キャラ目が退魔を買いまして、せっかくセット効果で30%封印Gがあるので
とりあえず、はくあいのゆびわを封印G70%にしようとスマイルリザードを狩ってます。
現在進行形です。

魔塔で周回すれば、簡単に取れるのですが
まだLvがそんなに上がってない職が多い3キャラ目なので、Lv上げも兼ねてます。

しかし、普通のモンスからレア箱出して、アクセ取るのって久々なので
まったく出ない現状に、マジでねぇなぁってな感じです。


DQ10熱が微妙に戻りつつあったりして、達人クエの面倒さに呆れつつ、対策考えて頑張ってます。
スポンサーサイト

バトルグランプリ

ツイッターでつぶやいてて、
これはブログの方が向いてるなぁと思ったのでこちらに。

バトルグランプリというDQ10での対人戦のイベントが行われてます。
報酬のためにとりあえずやってたりしますが、バランス的なものが色々酷い。

まず、魔法使いがほぼ必須。
対魔法使いのためにマホカンタが必須なので、魔法使いかスパスタが必要。
スペルガードやマホステもありですが、どちらも1回受けると消えますので厳しいです。

魔法使いは防御力が低いので物理攻撃強い武闘家やバトもいいのですが
近づく前にマホカンタないとやられます。なので、魔法使いには魔法使いが必要。

ただ、魔法使いに対してマホカンタ無しで勝つ方法があるとすれば
コロシアムのルールを理解してるかどうか。
倒したらポイント加算されますし、倒されたらポイント減ります。
で、誰がポイント持ってるかというのは画面で見れます。
なので、最後の1分間くらいの行動が重要だと思います。

ただ、それは魔法使いを仲間として引くというくらい運ゲーになります。

正直、コロシアムの普及のためのイベントだと思うんですが
マイナスイメージしか持てないので、報酬をカジノコインチケットくらいにして
コロシアム好きしか興味を持てないようにした方がいいんじゃないかと
思ってしまうほどのものでした。
っていうのを毎回感じていたので、今回はまとめて書きました。

たぶん、4人集めてのパーティ戦になるとまた違うと思いますが、
それはそれで大変だろうと思うので・・・仲間一人にストイックな人が居ると特に。

DQ10の踊り子サポ

踊り子のサポAIがアホすぎるのが衝撃的すぎて書かずにいれませんでした。

開幕から攻撃魔法できるのがそのサポ踊り子しかいない&そこまで高くない攻撃魔力
そんな感じなのに覚醒のアリア(周囲に攻撃魔力1段階UP)
隙を見せようものなら、もう一回覚醒のアリア。
その後に会心ラップして、短剣攻撃するという1セット。
何ターンかけてるねん!というツッコミをしたくなるほどにアホAIでした。

ver3になって1キャラ目の踊り子を2キャラ目以降のサポとして使うため
集中的に育ててきたわけですが、自分が使う職としてはありなものの
サポとしては無しだなぁという感じです。

まぁ、聖王のナイフ二つ持って、魔法戦士と組ませて、
作戦MP使わずで隼バトのような使い方も・・・

あと、ちゃんとしたサポとして使うなら、
歌と踊りを70pt止めして、複数なら扇、単体なら短剣を右手に持ち
左は通常攻撃時のMP回復のために短剣と言う形でいいかなと。

スティック2本持ちで、歌100以上にして、メラゾーマ撃ってもらうってのも考えましたが、
装備的に微妙なので、メラゾーマがスティック2本から1発ずつ出る仕様にならない限りは
無しだなぁと。


LV上げのサポとして、踊り子に期待してたわけですが、その願いは今のサポAIではダメでした。
今は、かちどき宝珠なハンマーバトか無念無想武闘家、弓か杖魔法戦士、
スティック僧侶か短剣ハッスル旅芸が個人的に延々とLV上げする時雇うサポになります。

150スキルを考える

ドラクエ10の話です。

150スキルが解放されました。
目玉はなんといっても旅芸人の150スキル!
全体バイキルトという物理パーティには欠かせないスキルです。

で、なぜか1キャラ目の旅芸人が85レベルだったので、
じゃあ、きょくげい150を取るためのスキル振りしようと某所のやつで
土日にシミュってました。

結果、転職するたびにダーマ神殿へ通うことが決定したという感じに・・・

1キャラ目は片手武器キャラという感じに育てたいという考えがありまして
旅芸人の武器は扇140と申し訳ない程度の短剣100と言う感じに。
あとは、退魔装備が揃ってきてるので、メラガイアーな魔法使いとドルマドンな賢者になれるように。
勿論、僧侶は女神ってる感じにもしてます。

あとは、ブーメラン140をせっかく取ってると言うことで、暗黒放つレンジャーにもなれます。
一応、ハンマー140もあるので、ハンバトだったりハンパラもそれなりに出来る感じにはしてます。


で、今回はスキルポイントが本当に足りなくて、泣く泣く魔法戦士を諦めました。
マダンテ魔法戦士の夢は2キャラ目以降に託しました。

もうすぐ2.4後期

世の中的にはドラクエヒーローズが出ますが、
自分はDQ10から離れられないようです。


もうすぐバージョンアップ、ということで、結晶作りながらLV上げの日々です。
今回のバージョンアップ後にやることは明確なもので、
ストーリーを進めていこうと考えてます。

ボスの難易度調整がプレイヤー側が出来るようになって、
躊躇してたストーリークリアを目指そうと思ってます。


色々とやることが多いですが、まずはストーリークリア。
毎日の日課をこなしつつ、2キャラ目3キャラ目の職業クエなどもやりつつ、
最近、1キャラ目でログインすることが少なかったのですが、増えそうです。

あと、ドレスアップシミュレーターがゲーム内に出来るので、それを使って
色々とドレスアップしようかと考えてます。
黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク