ラスト

三国志大戦の記事を書いたのが2009年なので
ほぼ6年ぶりです。

ニコ生で感謝の宴というのをやってたので、途中から見てました。
昔からの有名プレイヤーや今のトッププレイヤーが来てのトークショーだったり
実機でのプレイだったりと盛りだくさんだったようで、
またタイムシフトで見ようと思います。


去年のいつごろだったか、三国志大戦が今年の1月16日で終了
というのを聞いて、とうとうかぁと少し寂しい気持ちになったのを覚えてます。

もう離れて結構経つので、現状の三国志大戦には思い入れはないですが
やっぱり、一時代ハマってたゲームだったので、終了となると寂しいです。
離れた理由が家でMHFにハマってたのと
ゲーセンに行くほど大戦へのやる気がなくなってしまった
と言う感じだったと思います。

たぶん、今でもゲーセンへ行く理由が出来ればやり続けてたかもしれませんし、
家庭用で出たら、買ってやると思います。

で、宴の最後に何か発表、特に家庭用ゲーム機などの展開を少しだけ期待してましたが
アーケードで新作は作るかもしれないというなんとなーくな発表で肩透かしを食らった感じです。


お金のかかるゲームでしたが、三国志大戦は良いゲームでした。

東京湾の宴

今日の昼間はずっと見ておりました。
三国志大戦ファン感謝イベント。
昼間が全てそれに費やされました。

傍から見るとダメ人間です。
でも、楽しかったからイイやと。

見たのは、アジアチャンピオンカーニバルから。
久々に2の対戦を見れたって感じで
あの頃は、田豊の隙無き強かったなぁとか
檄文強かったよなぁとか
懐かしく思えました。

対戦の内容もなかなか良かったです。
たぶん、強い人は物足りないかもしれませんが
低品だから仕方ないね。


そして、激・頂上決戦トーナメント
組み合わせが決まると見所多くて…
こういう大会で、全試合が面白かったのって
自分が見た中では初めてでした。

出場した君主、全員が印象に残ったところがあり
参考にならないよーってな次元でしたが
一種のショー的な意味で楽しめました。

張バクとR祝融が流行る予感?


それを見ながら。。。
デッキ構築してました。

SR孔明、蜀SR馬超、SR趙雲、R馬ショク
軍師ビ竺
Wライダーデッキです。八卦はいらないかも…
1.5コスを王平とSRホウ統の方がよさげ?

R孔明、R淵、UC惇、王平
軍師陳グン
臥龍乱れとか、そんな感じのデッキです。
王平は苦手な神速とか全突とかの対策です。

Rロ植、漢R劉備、張任、蔡ヨウ、武安国
軍師蔡文姫
漢単一の憂国デッキです。
封印して、憂国で押しつぶすみたいな。

あとはデッキを使っていって
使いこなしていければと。



三国志大戦天
大会見た後にちょこっと。
2戦ほどやって、同じ方が相手でした。
全体号令系はあまり慣れてないんですが
なんとなく感じは掴めてきました。

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

テンションの違い

同じ使うのなら、LEだよなぁ
しかも横山光輝のLE
と最近、思いつつあります。


verうpしてから色々と試しています。

この前、R孔明の臥龍を試してみました。
R甘寧との組み合わせで
弓技の極みとの合わせ技は強すぎでした。
まーでも、使える回数が少ないので
なかなかに難しいです。
あと、デッキの構成も考えないと
甘寧落ちたら、かなり厳しいです。

白銀も試しました。
2倍以上の速度はいいんですが
使いやすいのはやっぱりWライダーですね。
趙雲は復活もちで壁にしやすいので
白銀使えるチャンスが増えます。

漢軍単一なデッキも試しました。
憂国強いです。封印と合わせると凄いです。
国力1欲しいので、軽い国力アップ計略とか
相性良いですね。孫堅引かないかなぁ…

八卦デッキがなかなか決まりません。
Wライダーに入れようかなと思ったものの
士気使うなら、白銀か人馬だよなぁと。
次持っていくデッキはオーソドックスな感じで
軍師を法正にしてみましたが、どうなるやら・・



3もやっていますが、天もちょこちょこと。
バグな弓淵にもあまり逢わなくなり、
環境はよくなりつつあります。

無料で家で出来るのはいいですね、やっぱり。

前将軍と後将軍を行ったり来たりしてます。
デッキ、絞らずにやってるから
ってのもありますが、ただ単に下手なだけ…

にしても、3と天、一緒にやってると
時々、記憶が混在してしまって
このカードあったのになぁと思うことが…
徐庶とかあると思ってデッキ作ろうとしたら
なかなか見つからなくて無かったとか。

天はよく平日の22時辺りに
全国で対戦してることが多いです。
その時間に全国やってたら遇うかも?

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

若干復帰気味

最近、そこそこやってます
三国志大戦3
この前行ったら、思いっきり負けましたが。

その前に一騎討ちで無双とか出せません…
無双バーでも逃す時があるくらい酷いです。

3.11のカード、試してます。
張ホウ(張飛の息子)とR甘寧くらいですが。
仁王は強いんですが、使いどころ難しい。
甘寧は全国したら、騎馬単だったんで
強さ発揮することが出来ませんでした…

とりあえず、八卦メインで次試すのが
R馬超、張ホウ、八卦、馬ショク、夏侯覇
軍師ビジク
とか
SR趙雲、R高順、R呂姫、馬良
軍師カク
そんな感じのデッキで全国ってみます。

テーマ : 三国志大戦3
ジャンル : ゲーム

三国志大戦天9月1週目

MHFに猟団のメンバー誰も居なかったので
三国志大戦天のWiFi対戦をがっつりしました。

土曜日もちょっとしたんですが
繋がりが悪くて、がっつりはできませんでした。
今日はその分、繋がりも良かったです。

再戦したりして、同じ人とも結構戦いました。
デッキ選び直せるのはいいですね。
負けても1戦くらいは再戦することにしました。
WiFi称号は右将軍になりました。

今回は使ってみたデッキの説明を


まずはここ最近使ってなかった大徳デッキ。
SR劉備、R馬超、R黄忠、Rホウ統、リョウ化
軍師孔明っていうデッキでした。

このデッキの狙いとしては
連環で止めて、弓と槍激で兵力減らしていくとか
大徳で一気に攻めるとか、黄忠と馬超で凌ぐとか

で、よく見てもらえると分かるんですが
全武将が人属性なんです。
なので七星でなく精兵を使います。


次に覇者デッキ
SR曹操、LE淵、SR王異、Rカク、楽進
軍師司馬イというデッキになってます。
このデッキ組む時にとりあえずSR王異使いたいなぁ
っていう想いで作ったので、よく見ると
妨害2つでかぶってるなぁと。

狙いは離間して乱れ撃ちとか
覇者で一気に攻めるとか
そんなところです。


蜀、魏とくれば、次は手腕デッキ
R孫権、朱桓、リョウ統、丁奉、張コウ
軍師周ユというデッキです。
手腕の他に火計と浄化を入れたかった
っていう感じで作ってみました。

狙いは特になく
それぞれで対処していく感じです。
遠弓麻痺矢でピンポイントでやるとか。
浄化は戦うデッキで妨害に会わないので
違うのでもいいような気がしないでもありません。


一回作ってみたかった桃園デッキ
R劉備、関銀ペイ、Rキョウ維、馬岱、DS甘皇后
軍師馬ショク、業炎来ても転進で・・・
桃園のほかに目覚めと神速と挑発入れてみた
って感じになってますね。
忠義はなんとなく入れてます。

狙いは桃園してから目覚めですね。
あと、桃園は基本キョウ維との2人かけです。
コンボが狙えてダメ計なければ銀ペイも。


群雄もってことで群雄と呉の混合デッキ
SR呂布、カン沢、魯粛、張魯、董襲
軍師陳宮、ほぼ知略一択ですね、分かります。
とりあえず、呂布が輝けるデッキを作りました。

狙いは推挙して知略陣からの天下無双。
士気あまりは突撃兵です。
呂布死んだら、お米で復活させます。
董襲には粘ってもらって攻城して貰います。


おそらく一番勝率が良いWライダーデッキ
SR馬超、SR趙雲、UC馬良、馬ショク
軍師ホウ統、鉄鎖で動きとめて…
Wライダーといえば、SRの馬超と趙雲。
あとは2人倒れた時にどうしようかってことで
その2人を復活させる馬良と
攻城を妨害できる挑発を入れてみました。

狙いは馬2人でどうにかする。
白銀は破壊力抜群なんですが、計略が重い
あと、槍が多かったりすると使いづらい
って時に人馬。そんな使い分けをします。
あと、槍2人には攻城だったり守りだったり
じみーに頑張ってもらいます。


デッキ作る時にはキー計略をまず決め
そこから色々と考えていくのが楽しいです。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク