発売して1ヶ月

スプラトゥーン2が発売して1ヶ月経ちました。
発売して、2週間目くらいまでは物凄く熱心でしたが、
DQ11やり始めるとサーモンランくらいしかやってないという現状。

発売日から熱心にプレイする機会が失われて、ガチマ開始できたのが発売から1週間後。
発売前から考えてたスプラ2を楽しむためのことを実行出来たのはあまりなくて、
初めから考え直し状態のまま今に至ります。


ヒッセンゲー、スシコラゲー

1の時も最初、金モデが強かったり、その後、ロラコラが強かったりしました。
初めてのゲームで手探り状態だったのも幸いしてか、楽しいだけでした。

今回は、みんな知ってる状態から、最適化を求めて
ガチマでは強い武器使って上がっていこうっていう人ばかりなので
ヒッセンやスシコラが多くなる状況です。

1の時、途中から強い人の動画を見たりして強くなりたいっていう気持ちが強くて
自分勝手にストレス貯めたり、爆発させたり、闇に落ちてました。
2はそういう1の状況にしたくないなぁと。
強くなりたい上手くなりたいという気持ちは大事ですが、
プロゲーマーでも無いので、ストイックになったところでゲームという趣味としてはどうかなと。


マッチングに関しては、1があった前提で何故こんなことにっていう不満はあります。
今のところ、2で接戦だったガチマでの記憶がほとんどありません。
一応、S+まで経験しましたが、だいたいめちゃくちゃ負けたか、余裕で勝ったか。
なんとなく考えて導いたことは、
チーム分けの時、調子良い人を3と1に分けて全然勝ててない人1を調子良い人3のところへ。
で、調子良い人1を調子悪い人3のところへ入れて、結果的に調子良い人悪い人の1対1交換する。
その中で調子悪い人たちが奮起すると逆転する場合もありますが・・・

多分、1やってた人の不満の大半はそこだと思います。
武器バランスは、調整していけばどうとでもなるのは1をやってると解りますが、
ガチマの今の仕様は熱心にやってる人を残念ながら冷ましてしまってないかと。

正直、2は明らかに解りやすくダメなマッチングシステムになってしまってます。
単純にガチパワー似てる8人集めて完全ランダムでチーム分けした方が
不満はちょいちょい出ますが、まだ良いような気がします。


とか言いながら、正直、自分はどうでも良くなってます。
まぁ、負け続けるのは面白くないですが、
強い武器に対して同じものでは無いものでどう対していくか。
ウデマエは後からついてくるので、今は気にしてません。



スプラトゥーン甲子園、完全にネットで見る側かなぁと。
参加するなら8月中にチーム集めて、9月には練習開始したいと思うけれど・・
今は自分自身、2を楽しむための下地作りの状態なので、チーム作りとか2の次。
というか、チームというよりリグマやサーモンラン仲間作りという大きな輪がいいかなぁと。
あと、2から参加の人をじわじわとハマらして、長く遊べる状況を作りたい。
そういうのは今年年内になんとなく出来ればという感じなので、急がず騒がず。
スポンサーサイト

2に向けた下準備

いよいよ迫ってきた発売日。
色々と準備をしてきました。

スイッチの置き場所とかネット周りとか整えて、
あとは、1週間前か発売日から一緒に遊んでくれる人を作っていくことの準備を
そろそろしないとと思っていたのですが、
発売日から先のことが自分のことではないことで解らなくなってしまったので、
それが判明してからでも遅くは無いかなと。

先が見えない時は動かず騒がず、止まって選択肢を多く用意する。

焦ると視野が狭まって、よく無い結果を生み出してしまうので
待って、時が来たら動き出せば良いという感じです。

スプラをプレイする時もそういうのを心がけると良いのかなと思えたり。

あと1ヶ月

スプラトゥーン2発売があと1ヶ月になりました。
スイッチ本体が来るのもあと1ヶ月です。

スイッチはちらっと触らせてもらった感じJOYコンへの慣れが必要かなぁと思ってます。
ただ、プロコンに関しては、WiiUプロコンと大きさとか同じような感じなので、しっくりしました。

スプラ2に関しては、E3で盛り上がって、今は若干の冷却期間です。
週末にイベントで体験会みたいなのが、見れるようなので、それを楽しみにしてます。

スプラ2のダイレクトがありそうなのは、7月入ってからくらいかなぁと思ってるので、
その辺りから楽しむための下準備をやっていこうかと思います。

第2回スプラトゥーン甲子園

ここ2週間くらいで第2回の初めから全国決勝までTSを見終えました。
なんとなく結果は知ってるもののハラハラドキドキしながら、
1つの良い話のドラマやアニメの一挙放送見終えた感じです。

それぞれの地区の予選大会で、色んなことがあったりして、
関東から選抜されるチームの多さにはちょっと疑問が出ましたが、
応援したくなるチームが出てきたりして、興奮する一時を過ごせました。


全国決勝大会を見終わってみて、
次があるなら参加したいなぁという気持ちになってます。
そして、出るならちゃんとしたいと思ってます。
別に強い人を集めるとか、大会出て優勝しようとか、そんなのではなくて、
一緒に楽しく遊んで、その中から自然と大会出ようかぁってなる
そういう集まりをスプラ2出たら作れるようにしないとなぁと。

自分の腕前に見合った目標なり、楽しみ方なりをしないといけないという教訓から。

スプラ2

スイッチの体験会の様子見てると早くやりたいなぁと。
スプラトゥーン2です。

で、一番近くで近くな体験できそうな機会が、ワールドホビーフェア。
ただ、出展されるかどうかまだ解りませんので、不確定です。
そして、出展されても出来るかどうかっていう。
あと、大きめの家電店で店頭体験できるかどうか、
で、スプラ1の時のような試射会があるかどうか。

機会をうかがってます。


今は、スプラトゥーン、1をやってます。
微妙に熱が再加熱されたので、ガチのエリアを中心に。
ウデマエはSとSプラスをいったりきたり。
結局、自分の実力はそんなところです。

上手くなろうとかっていう気持ちはもう無くて、
面白いことやってこって感じです。
カンストとか目指したところで、無理なので、とりあえず、楽しむと。

永遠とスパセン投げてるとかヤだろうなぁと思いながら
味方の動きが良くなるので、面白いです。
黒ねこ時計 くろック B03
プロフィール

ろとー

Author:ろとー
好きなこと
サッカー、ゲーム
歌うこと、聴くこと
ライブに行くこと

遊ぶゲーム
DQ10、スプラトゥーン

好きなサッカーチーム
マンチェスターU・アヤックス
ガンバ大阪
オランダ・デンマーク
日本


好きなMusician(敬称略)
DoAsInfinity、Perfume
菅野よう子

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Twitter
 
メッセージボードβ
- Information -

一休み・・

-- E N D --
.
.
ブログ内検索
RSSフィード
リンク